スキャンがうまくいかない!!失敗から学ぶ使い方


いろいろとスキャンしていくうちに、失敗からいろいろと学びますね。

1.ページが飛んでる
2.スジが入ってしまう
3.読みにくい

という問題が出たので、いろいろと修正してみました。



「1.ページが飛んでる」
これは単純ですが、忙しいときにやりがちなパターン

電車の中で、自炊した雑誌を読んでたら、あれ?記事が繋がってない・・・
と思って、よく見たら片面がスキャンされてない・・・



これは、単純に読み取り面を「片面」の設定にしてました。苦笑
「両面」に変更して解決!!



「2.スジが入ってしまう」



なんだか縦線が入っている事に気付きました。
あらら、これは汚れかな?



読み取り面が上下2つあるんですが、先日デコアルバムをスキャンした時に、マスキングテープがめくれてしまった現象があり、そのマスキングの「ノリ」がガラス面に付着したんですね。

そして何度かスキャンしているうちにゴミがたくさん付着して、読み取り障害を起こしたようです。

専用のクリーナーもあるようですが、とり急ぎ手持ちの「カメラレンズ用クリーナー」でお掃除!



これをつかってガラス面をキレイにしてあげました。



「3.読みにくい」

iPadのiBooksで自炊本を読むんですが、ページめくりは指を「右から左」に向かってフリックしていきます。



雑誌なんかは、右側に綴じ代があって左から開いて右ページ → 左ページへ読み進めて行くんですが、iPad上ではページ単位では良いんですが、見開きがしっくりきません。




雑誌を読ませる時に、基本のセット方法では「最終ページを手前、上端を下向き」にセットなんですが、そう読ませるとさっきのように違和感があるページめくりになります。

で、写真の右側の様に「最初のページを手前、上端を下向き」という基本と違った読ませ方をします。

すると・・・

iBooksの棚上では、裏表紙が正面にきます。
※右側のきちんと表紙が見えるのは基本に沿った読ませ方です。


そうすると・・・一番最後のページが表紙になります。



最後のページから読み進める感じで、左から右にフリックすると


見開きページもしっくりと行くようになりました。

いろいろとトライアンドエラーで楽しんでおります。