工作教室で風力発電を体験!所沢航空発祥記念館を堪能♪

こんにちは!

本日は、長男の「キッズチャレンジ倶楽部」があったので、航空発祥記念館まで行ってきました。

当初は、トレッサ横浜でのミニ四駆ジュニアカップも予定していたのですが、今回の「風力発電」の講座が抽選で当たりましたので、こちらを優先しました。

最初は長男はミニ四駆に行きたいと言い張ってたのですが、翌週のジュニアカップへの参加へ変更する事で、納得したようです。





10時〜12時まで講座なので、次男と私は記念館の中をブラブラと。

そして、

次男は、この重力体験装置に乗ってみました。
春先には身長制限でダメだったのですが、ダメもとで身長測定したら、なんとギリギリOKラインに到達!

ということで、早速乗ってます。
ベルトがsabeltと、なかなかのシート。

3つのコースがあるのですが、写真は宇宙体験で地球の重力から火星の重力になったりと、軽くなる事が体験できるコースです。
次男、めちゃくちゃ楽しかったみたい。笑


こっちはフライトシミュレーターです。

そして大型スクリーンもあって、映画上映もしています。
今回は「堀越二郎の生涯」と「宇宙兄弟」!

宇宙兄弟が見たいな〜と思って行ったのですが、長男の講座中は時間がありありだったので、「堀越二郎・・・」の回も見てみました。

実は、これってめちゃくちゃタイムリーで、ジブリ映画の「風立ちぬ」の主人公のお話なんです!
零式艦上戦闘機、通称「零戦」の設計者なんですね。
しかも今、航空発祥記念館には本物の動く零戦が展示してあります!


この映画を見てから、実物の「零戦」と「風立ちぬ」を見ると、全然違って見えるのではないでしょうかね。
ちなみに、本日は零戦見物はせずですが。
ちなみに8月末にこの展示している零戦のエンジン始動とタクシングの見学会があるので、こっちに応募しようかと思ってます。
ちなみに本日21日までの申込です。


そして、「宇宙兄弟」
ステッカーまで頂きました!
上映しているのは、シャロン博士との出会いまでの回想シーンです。
宇宙兄弟、大好きなのでとても楽しんで見れましたね。

そして、長男の講座は本人以外は入れないので、毎回どんな感じだったのか気になるのですが、頂いたプリントはなかなか本格的です。
まだ小学校3年生の長男には、難しい部分が多い様ですが、今回も楽しめた様です。


で完成した作品は、


こんな感じの回路になってます。
風車とモーター、そして差し込み式の基盤にLEDとかブザーが接続されています。


全体像はこんな感じです。
風車で風を受けて、その回転でモーターを回して発電する訳ですが、
発電された電気でLEDの点灯と、ブザーから音楽が鳴るんです!
これは、なかなかの工作です。

こんな感じで実験系の講座にちょくちょく行かせる訳ですが、この体験からいろいろな事を発見したり興味を持ってくれれば成功かなと思ってます。

お昼は、先日オープンしたファーマーズカフェで♪
ハンバーグとパスタですが、「ファーマーズ」と言っているだけあって、野菜がとても美味しいです♪



という事で、航空発祥記念館を満喫してきた訳ですが、私は春に「年間パス」を購入してます。
近所の人は「年間パス」絶対お得です♪