Translate

キーワードでブログ内を検索

2013年8月29日木曜日

Googleで楽々建築屋さん!

こんにちは、一応建築技術者のyutaka(@goyutaka)です。

さて、普段は会社員として建築的な事をやっている訳ですが、Googleがとても強い見方です。

2013年8月27日火曜日

飛行機好きの私は満足!「風立ちぬ」見た♪

航空ファンのyutakaです。
というか、動くもの全般でしょうかね。

小さな頃から飛行機が好きで、良く紙飛行機作って飛ばしてました。
今の住まいの近くには、所沢航空公園があるので、幼少期に私がここに住んでたら、楽しかっただろうな〜と思いながら、子供達を連れて飛行機工作教室に行って、我が息子達に気持ちの押し売りをしています。苦笑


という事で、私の遅い夏休み最終日を満喫するために「風立ちぬ」見てきました。

2013年8月26日月曜日

夏休みの自由研究まとめ作業

こんにちは、遅い夏休みが今日で終わるyutakaです。

さて、長男の自由研究の最後のまとめを手伝ってあげてと、カミさんから言われ午前中にちょっと手伝い。

今回提出する内容としては、先日学研さんで主催してくれたホバークラフト工作教室でやった小さなホバークラフトの工作になりました。

写真は、実際に乗れるホバーを貼っておきます。


2013年8月25日日曜日

ミニ四駆 JAPAN CUP 東京大会2 参戦!

こんにちは、親子レーサーのyutakaです。

さて、本日東京大会2!

朝起きて、雨じゃありませんか・・・
結構あきらめてました。

しかーし、さすがタミヤさん
屋根下でのコース設置というTweetにて、出動!

2013年8月24日土曜日

ミニ四駆MSシャーシのギヤ抵抗抜き!駆動ロスを抑えスピードアップ

こんにちは、週末にわかレーサーのyutaka(@goyutaka)です。

※この記事は、2014年12月6日に追記修正を行っております。

いよいよ、明日は「JAPAN CUP2013 東京大会2」ですね!
首都圏は開催回数が多いので感謝です。

私は札幌出身ですので、初めてミニ四駆を触った時に、公式大会なんぞ出場した事もありませんでした。
とてもイイ環境です♪
という事で、明日は小学校3年生の長男と参加予定!


では、本日はギア廻りの加工について。
ギアの加工は不要という説もありますが、何でも試したくなり「1秒でも速く!」を求めて加工してみました。

2013年8月23日金曜日

ミニ四駆JAPAN CUP2013 東京大会2に向けてマシン調整

こんにちは、親子レーサーのyutakaです。

さて本日より遅い夏休みの私、本日午後から大会用マシンの調整に入りました!

今回もマシンはMSシャーシのAstralsterで行きます。
調整前のマシンです。



いろいろなベテランの方の記事なんかも読むと、素で速いシャーシ選択をされているようですが、私は東京大会1の時に使用したマシンが2次まで行きましたので、それを改良です。

夏休み!JAXAで宇宙体験の勉強

こんにちは、
いよいよ子供達の夏休みも来週で終わりとなりましたね。

我が長男が入会している所沢航空公園のキッズチャレンジ倶楽部のイベントでJAXAへカミさんと子供達で行ってきました。
私は残念ながら仕事でした、とほほ・・・

という事で、内容は私は全くわかりません


地球のドーム型の展示施設。
写真では見えないのですが、軌道上の衛星などがスケールを合わせて吊ってあるようです。

SUPER GT Rd5 鈴鹿 【まとめ】

モータースポーツ好きの@goyutakaです!

SUPER GT Rd5鈴鹿から5日経過しても、まだ気分は鈴鹿です♪

2013年8月18日日曜日

Super GT禁断の舞台裏へ潜入!!  鈴鹿【18日AM】ピットツアー!

いよいよ本日SuperGT Rd5鈴鹿の決勝戦!
そして、今回私がSuperGTへ参加出来る事になった、MICHELINさんとLOVECARSさんの企画によるピットツアーに参加してきました♪

本日のゲートオープンは7:30にもかかわらず、6時前から駐車場から歩いていく人がちょくちょくいて、さすが決勝日だなという感じでした。
私は8:45までに待ち合わせ場所まで移動すれば良かったのですが、一応観客の流れに合わせて6時すぎからオープン待ちの列に並んできましたよ。


という事で、ミシュランマンことビブと早速記念撮影!
総勢10名でのピットツアーの始まり♪

2013年8月17日土曜日

激熱のピットウォーク参加!Super GT Round5 鈴鹿 【17日PM】

35℃の鈴鹿もやっと涼しくなってきました。

サーキットに併設の温泉に入り、すっきりしてきました!
超気持ちいいです。
¥1,000とちょっと高めですが手ぶらでOK
明日も入ってから帰ろうかな♪

さて、午後はピットウォークから始まりました。
開場になるまで長蛇の列!
横をお姉様達が通り過ぎるので、少し癒しでしょうかね。笑

夏の鈴鹿は過酷!SuperGT Round5 鈴鹿 【17日AM】

こんにちは!

やってきましたSuper GT!!

昨日仕事をこなして、帰宅し夜通し鈴鹿まで来ました。
駐車場到着がAM4時と、約5時間の行程でした。
7時ゲートオープンでしたので、1時間半程度の仮眠で活動しております・・・

さて、暑いです。
朝方は27℃と気温的には涼しい感じでしたが、蒸し暑いです。
もうすでに30℃超えで、午前中で1.5ℓのペットボトル飲みきりました。

この鈴鹿は、真夏の暑さの中、1000kmの競技をする超過酷なレースなんです。
マシンもドライバーも観客にもハードです。

2013年8月15日木曜日

SUPER GT Round5 鈴鹿 【予習】

いよいよあと数日となりました。

ラリーでオフィシャルをやっている私ですが、SUPER GTは初めてなのでよくわかっておりませんので、少し予習!



ちなみに今回はピットツアーで、SUBARUとMOLAへいく予定との事。 

2013年8月11日日曜日

夏休み自由研究イベント「ホバークラフト大実験」に行ってきた!

こんにちは。
子供達は夏休み真っ盛りで、うらやましい限り・・・

で、本日「学研」さんのイベントに抽選で当たったので、家族で参加してきました。


ホバークラフトって空気で浮く船で水陸両用なんですね。
そう、こいつです。
LCAC!
とまでは行きませんが。笑

 小学生対象で、1グループ6〜7人での班分けでスタートです。

そして湯本先生のご指導の本、空気の事やホバークラフトの事を簡単に説明してくれて、実際の工作開始。

最初は個人ワークでCDを使ったホバークラフト作成。
これが、とても簡単な構造なのですが、ちゃんと浮いてエアホッケー的に動きます。
この時点で子供達、超楽しそう!


次に、本題の人が乗れるホバークラフト作成!
一人がちょうど乗れるサイズで、既製品のパーツではなかなか適したものが無いので、工作!
「考えて作る」「実験する」という事を教えてくれましたね。
この点が今の子供達に不足している部分かと思うので、これを機に想像力を大きくしてほしいですね。


スタイロフォームがベースになっていて四角いのを切り出しして○型にして、それぞれパーツを作っていくんですね。
そして出来上がったホバークラフト、空気で中に浮いている訳なので、地面との摩擦抵抗が無い訳で、それをミニ四駆で引っ張ってみようという実験!


時間の関係上、代表者一人が牽引された訳ですが、数台用意させれました。
最新のMAシャーシのブラストアローも!


こんな感じで、牽引成功!
きっとノーマルモーターだとは思うのですが、摩擦が無いという事はこのような事が出来るのですね。

そして、乗車実験

これ、楽しそうでしょ〜
子供達には、楽しい実験になりました。
ホント、企画してくれた学研さんに感謝です。

そして最後に、
湯本先生と記念撮影してきました!





2013年8月10日土曜日

SUPER GT Round5 鈴鹿 行きま〜す!

という事で、本日から夏休みの方が多いのでしょうか?

私は、相変わらず通常営業ではありますが、嬉しい事が・・・

SUPER GT 鈴鹿に行ける事になりました!
ほぼ当確っぽいので報告。

ミシュランスーパーGT レポーター企画に応募していたのが、当選っぽいです。
事前確認が来ましたので♪

という事で、17・18日は鈴鹿!!です♪

モータースポーツ好きで、ラリーのオフィシャルで良く出かける私ですが、SUPER GTはあまりよくわかっておりません・・・

という事で
SUPER GTのプロモーションのYOUTUBE見つけましたので、これをみながら予習です。


私がサーキットの走りを見たのは、2003年のスーパー耐久での十勝24時間レースなんです。
ちょうど10年前です、こんな感じで写真撮ってました。


SUPER GTマシン、超楽しみです。

で、現地リポートを行いますので、是非Twitterフォローして下さいね。(@goyutaka)

という事で、現地でのiPhoneのバッテリー対策として力強い見方


ダンボーのモバイルバッテリー!
本日到着!!

という事で、事前準備を着々と進めて行きます♪

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram