夏休みの自由研究まとめ作業

こんにちは、遅い夏休みが今日で終わるyutakaです。

さて、長男の自由研究の最後のまとめを手伝ってあげてと、カミさんから言われ午前中にちょっと手伝い。

今回提出する内容としては、先日学研さんで主催してくれたホバークラフト工作教室でやった小さなホバークラフトの工作になりました。

写真は、実際に乗れるホバーを貼っておきます。




作品だけの提出ではなく、なにか説明書きみたいな物をつけたら?という案のもとプレゼンボードみたいな物を作成する事に。

まあ、長男はまだそんな物は作った事も無いし、まだ考えつかないだろうという事でアシストに入りました。

私がなんとなく考えたイメージを言葉だけで伝えようとすると、なかなか伝わらなかったですね。
簡単なレイアウトや、どんな事を書いて行くかのイメージをザクっと書いてあげて、私が質問を書いてそれに対して子供が「答え」や「思った事」を書いて行く形式で、粗方の所の下書きまで完成した感じです。

あとは、写真なんかも交えて成果物に仕上げて行きたいなと思い、午後に写真屋でプリントをしてきて、夜に引き続き作業をと考えてました。

が、残念ながら夕食後からどうも私の頭痛が始まり・・・
明日から仕事が始まるからなのか、気圧の変化からなのか、わかりませんがね。苦笑

ちょっと仮眠しましたが、ダメで写真をどう使うかのイメージだけ今日は伝えて、あとは明日カミさんに任せる事にしました。

先週金曜日からの私の夏休みも、あっという間に終わってしまいました・・・