SUPER GT Round5 鈴鹿 【予習】

いよいよあと数日となりました。

ラリーでオフィシャルをやっている私ですが、SUPER GTは初めてなのでよくわかっておりませんので、少し予習!



ちなみに今回はピットツアーで、SUBARUとMOLAへいく予定との事。 


MOLAはGT500クラスでSUBARUはGT300クラス
このクラス分けも今回しりました。汗汗

この500と300は発足当初のエンジンの馬力制限の数字をとっているという事ですが、今は規制緩和の関係でこれ以上の馬力が出ている様です。

GT500は、ゼッケンが白地に黒でヘッドライトは白か青


GT300は、ゼッケンが黄色に黒でヘッドライトは黄色


これで見分けられるんですね!

そしてGT300は「JAF-GT」と「FIA-GT」にまた分けられると・・・
FIA-GTは世界共通のマシン規格になっているようで、JAFの方はSUPET GT独自基準となっているとの事。

ん〜なかなか深いですな。

そして、チームにタイヤを供給するタイヤメーカーも数社
ミシュラン/ブリヂストン/ダンロップ/ヨコハマ/ハンコック

今回のツアーのスポンサーはミシュランさんです!
という事で、ミシュランタイヤガレージにも廻ってレポートします♪

すっかり、頭の中はSUPER GTになっており、金曜日はサクッと仕事を切り上げて鈴鹿へGOと行きたい所ですが20時までの勤務なので、ちょっとハードですね。

ハードといえば、今回の鈴鹿は1000kmというタイトルがついており、通常のSUPER GTは300〜500kmでレースをするのですが、今回の鈴鹿は1000kmと真夏の酷暑の中での1000km!
ドライバーもマシンも観客にも過酷なレースになります。

では、当日Twitter(@goyutaka)、facebook(https://www.facebook.com/yutaka.sawada2011)でレポートします。
UST中継も試して見ようと思案中です!