Translate

キーワードでブログ内を検索

2013年9月29日日曜日

料理研究家「栗原はるみ」さんと稲刈り体験に参加!

こんにちは、田舎暮らし的な行動が好きなyutaka(@goyutaka)です。

今日は、料理研究家の「栗原はるみ」先生と一緒に稲刈り体験に行ってきました!


こんな感じで、一緒に写真も撮ってもらっちゃいました♪
私の母親が、ファンのようなので自慢しようかと思ってます。笑

2013年9月28日土曜日

ミラーレス一眼Nikon1 S1で次男の誕生日の写真を撮る

ミラーレス一眼の性能を試しているyutaka(@goyutaka)です。
今回も、Nikon1S1の使用レポートです。
ちなみに最近防水のAW1が出て、超よさげだな〜と思っています。

さて、22日に次男の7歳の誕生日がありました!
今回は、プレゼントを何にしようか?と思っていたのですが、丁度自転車が壊れたり(既に小さすぎてダメというのもありましたが)していたので、今回は自転車で決定!

iPhoneの機種変更!我が家にもiPhone5cが来たよ

こんにちは、デジタルガジェット好きのyutaka(@goyutaka)です。

さて、今週始めに我が家にもiPhone5cが来ました。


ちなみに、私のではなくカミさん用です。
私のは5なので、今回は見送りしました。
写真の通りカミさんの4Sはガラスが割れて、無惨な格好で今まで使用しておりました。苦笑

2013年9月22日日曜日

Macbookで使うマウスをやっと購入!

こんにちは、今年からMacユーザーのyutakaです。

5月にMacbook Proを購入したのですが、本体のみ購入していたので、ずっとマウスなしで本体のトラックパッドのみで使用していました。

曼珠沙華が見頃!ミラーレス一眼Nikon1で花写真を激写

こんにちは、アマチュアカメラマンのyutaka(@goyutaka)です。

さて本日は、巾着田の曼珠沙華が見頃という事で、行って参りました!
最近は、毎年恒例の行事です。

皆それぞれの旅を見つけて欲しい〜たびす会議2013に行って来た〜

アジア圏から出た事がないyutaka(@goyutaka)です。

さて本日は「たびす会議2013」なるものに参加してきました。
今回で2回目らしいです。
海外へ出て、いろいろな体験をしてみようというのが目的のようです。


2013年9月21日土曜日

エノモトオリジナルツール導入!ミニ四駆の調整で最高速が上がった

親子レーサーのyutakaです。
新橋の親子大会の申込しました♪



じつは、13日のジャパンカップに出られなくなったので・・・
翌日の親子大会は出ておこうと。

2013年9月19日木曜日

ミニ四駆のジャンプ時の飛行姿勢を調整!ブレーキ&バンパーのチェック

次回の公式戦にむけて、マシン調整をしているyutakaです。

10月13日は、本物の車の方の競技のオフィシャルで遠征する為に、残念ながら欠席となってしまう感じです。
HS大会もキャンセルとなったので、ちょっと時間が空いてしまいますね。

さて、先日テスト走行してきたBoo-Boss-Bossでの走りですが、ジャンプ姿勢が少し斜めになるのが気になっています。

SONY QX-10をengadget写真部で試す!!

こんにちは、写真好きのyutakaです。

さて昨日参加しました、engadget写真部の続きです。
SONYから10月25日発売予定のDSC-QX10を見て触ってきました。

SONYのカメラとも縁があり、cyber-shot DSC- F717を一時期使用しており、このカメラでも写真展の入選経験があるのです。
レンズとボディ部が可動するので、地面すれすれのアングル等も撮りやすく、綺麗な映像のカメラでお気に入りでした。


豚丼に再会!私の第二のふるさと十勝を感じる

こんにちは、北海道の十勝をこよなく愛するyutakaです。

写真部イベントの帰りに御徒町駅に向かって歩いていましたら、見つけてしまいました!
「豚丼」の文字。
思わず足が止まり、何か食べたいと思ってましたので、入店してみました。

かわいくても高性能!PENTAX Q7をengadget写真部で試す!!

こんにちは、iPhonegrapherのyutakaです。

写真部へ参加!

本日は、engadget写真部の開催があり、アーツ千代田へ行って参りました!!
仕事は定時でササッと抜けて、それでも開始時刻から約10分遅れで到着。



2013年9月16日月曜日

Nikon1 S1の動画機能を「ミニ四駆」で試す!!

こんにちは!懸賞生活中のyutakaです。

さて、先日JCN様のお陰でGET出来たNikon1 S1を少しずつですが使い方を習得しております。
ミラーレス一眼カメラなのですが、普通の写真の前に動画を使ってみております!
なんか、ずれてる気もしますが・・・苦笑

ミニ四駆 痛車作成!HS大会中止の為、インドアにて休日を過ごす

アニメは普通くらいに好きなyutakaです。

台風接近&上陸にて、楽しみにしていたジャパンカップ東京ホビーショウ大会も中止となり、残念ではありますがいち早く賢明な決断をされ通知してくれたタミヤ模型さんに感謝です。

2013年9月15日日曜日

トトロと縁側で、ゆっくり時間と竹細工

こんにちは、トトロ体型のyutakaです。

さて本日は、10月に行われる市民フェスティバルのお手伝いの打ち合わせで「クロスケの家」へ。


私がボランティア活動でお世話になっている「トトロのふるさと基金」のブースが出展するので、そのお手伝いの打ち合わせです。

2013年9月14日土曜日

懸賞生活遂行中!「ミラーレス一眼NIKON1S1、始めました」

こんにちは、アマチュアフォトグラファーのyutakaです。
最近はすっかり、iPhonegrapherですが。

懸賞でミラーレス一眼をGET!

本日、仕事から帰宅するとちょっと小さめの梱包が届いておりました。


というのも、懸賞でミラーレス一眼レフの「Nikon 1 S1」が見事当選しまして♪パンパかパーン♪♪

2013年9月11日水曜日

ミニ四駆ジャパンカップに向けてマシン作成4〜ギア加工2〜

こんにちは、大会当日の天気がとてもきになるyutakaです。
今日の予報じゃ、傘マークあったな〜


今回もギア廻りについて書いてみます。

2013年9月10日火曜日

ミニ四駆ジャパンカップに向けてマシン作成3〜脱オヤジマシン〜

すっかりオヤジのyutakaです。

さて、「オヤジマシン」についてですが、決して「おっさん臭いマシン」の事ではありません。

ジュニアクラスで参加している子供達が使ってるマシンをお父さん等が作っている場合の俗称を「オヤジマシン」と言います。

うちも始めた頃は、そうでした。
今小学校3年生と小学校1年生の息子が居ますが、自分のも含めると3台もマシンを仕上げるのは、なかなか大変でした。苦笑

2013年9月9日月曜日

ミニ四駆ジャパンカップに向けてマシン作成2〜ギア加工〜

こんにちは、結構面倒くさがりのミニ四レーサーyutakaです。

面倒くさがりなのですが、乗ってくると結構こります。苦笑



という事で、今回はギア廻りの加工についてです。(片軸モーター系)
この点は実は、賛否両論あり、下手にやるとノーマルより悪くなるという非常に精度が必要な部分の様です。

2013年9月8日日曜日

ミニ四駆でヒクオを作成!VSシャーシで速さと安定のマシンをつくる

週末ミニ4レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

子供達は午前中に宿題と午後から友達の家に行くというので、これは時間が出来た!と思い、16日の「JAPAN CUP ホビーショー大会」に向けてマシン作りをしました♪
※ページの一番したにも動画がありますので、見て下さいね。


2013年9月7日土曜日

ザリガニ入れ食い!楽しい里山【動画あり】

こんにちは、関東に来てからほとんど行けてませんが、釣りが趣味のyutakaです。

さて、本日は子供達に振られてしまい、一人でザリガニ釣りをしてきました。
すっかり友達と遊ぶのが楽しいらしく、週末も子供だけで遊んでるので、ある意味自由が出来たけどちょっと淋しい感じです。

こんな元気なのが釣れましたよ!
動画にもまとめてますので、見て下さいね♪


気分転換にゆっくり釣り出来ればと思ったのですが、蚊の多さにまいりながら、ちょこっと楽しみました。

金魚の色が変わった!

こんにちは、魚も好きなyutakaです。

さて、夏祭りで子供達が「金魚すくい」でGETしてきた金魚達なんですが、飼い始めて2週間位で弱っているやつは残念な結果になりましたが、生き残った4匹が元気に水槽を泳いでいます。


で、毎週末は私の監督の元水替えをするんですね。
作業的には長男1人でほとんど出来るようになったのですが、自発的にやらない所と作業をショートカットしたり抜けたりするので、その点を見てあげる感じです。

2013年9月5日木曜日

kindleで読書が快適!

アウトドア派ですが意外とインドアで読書も好きなyutakaです。

さて、kindle paperwhiteを数ヶ月使ってみての感想ですが、とてもいい感じです。

というのも、軽くて片手でもてるサイズで、電車の中でつり革につかまりながら、もう片方の手で読んでもそんなに抵抗無くできる事と、ちょっとチープな感じが丁度いいって所です。


2013年9月4日水曜日

トトロの森で初めて知った里山

こんにちは、自然が大好きなyutakaです。


宮崎駿監督の引退発表があり、少し淋しくもありますが、今日は里山について。
私に「里山とは何ぞや」と教えてくれたのはトトロの森です。

ちなみに、里山の意味は都市と自然の間にあって、人が利用してきた(いる)森林」だそうです。

約3年前に所沢に住み始め、近所に「トトロの森」とやらがあることを知りました。
何か楽しい施設でもあるのか?と思ったら、ただの森なんですね〜これが。笑



2013年9月3日火曜日

ミニ四駆「神テクチューニングガイドMk2」届いた!

親子Mini4レーサーのyutakaです。

先日の東京大会では、とても不発で一次予選通過の結果にも納得できていない状況で、また新たな情報を仕入れる為に購入しました!


ん〜進化していますね、ミニ四駆は日々・・・
見よう見まねで提灯を付けてみたり、ギアの抵抗抜きをしてみたりといろいろと試してはいますが、きっと走り込みが足りないのかなと思います。

2013年9月2日月曜日

親子で学ぶ!イクメンキャンプ【まとめ】

一応アウトドアマンのyutakaです。

さて2日間に渡って参加してきたイクメンキャンプですが、大人も子供も多いに楽しめたと思います。

この写真はいい感じで大人が楽しんでる図です!

2013年9月1日日曜日

夏休みラストを締めくくる!イクメンキャンプ2日目

昨晩は、頭痛により大人飲み会に参加できないという情けない結果のyutakaです。

さて、イクメンキャンプも2日目の最終日!
夏休みも今日で最後という、大事な一日です。
本日は、作成した竹のイカダで少し長い距離を下るという冒険が♪

私は、昨日22時には布団に入っていたので、結構早めに起床。
ちょっと雲が多いですが気持ち良い朝が来てました。
6時過ぎには、すっかり快晴。


子供と一緒に大冒険!イクメンキャンプ1日目!

さて、子供達の夏休みももう終わりですね。

ラストを締めくくるのは、キャンプ!
FBを通じてイクメンキャンプなるものを知り、参加しました。

テーマは、「いかだを作って川遊びをしよう!」
という、いかにも冒険心あふれる企画です!

初日は、茨城県大子町の宮田邸という古民家に集合!
簡単に自己紹介と流れを確認。


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram