皆それぞれの旅を見つけて欲しい〜たびす会議2013に行って来た〜

アジア圏から出た事がないyutaka(@goyutaka)です。

さて本日は「たびす会議2013」なるものに参加してきました。
今回で2回目らしいです。
海外へ出て、いろいろな体験をしてみようというのが目的のようです。





憧れの四角大輔氏

私が尊敬している「四角大輔さん(@4dsk)」のTweetで、この企画を知って申込!
しかも四角さんはSPECIAL GUESTという事での参加でしたので、またお話聞きたいと思いまして!

ちなみに四角さんは、下記の本を出版されたりしている方でNZと日本を行ったり来たりして、超アウトドアな生活をされているその道では有名な方です。

     

私的には、このトークショーが目的で参加したのですが、この企画全体的に楽しめました!
四角さんのトークは、イベントの最後でしたが最初に書いちゃいます!
もともとはソニーミュージックで綾香やケミストリーとかのプロデュースをされていたという経歴の持ち主。


その経歴を手放し、現在は執筆や講演活動などをやられてNZと日本を行ったりきたりしているノマドなお方。
考え方の「軸がしっかりしている」という所が、尊敬する点なんです。
好きな物、やりたい事、自分の人生の進むべき道がしっかりしているんです。
ちなみに四角さんは、「水」が好きというのがポイントです。

私なんか、ブレブレで何でも興味あるし、手は出してみるし・・・
一体何がやりたいの?と言われてもおかしくない感じです。

NZ生活の映像なんかを見せて頂いたのですが、綺麗なんですこれが。
毎度同じ様な話を聞きに私は行くのですが、飽きないです。
そして映像が素晴らしい。
下の写真はオーガニックな野菜のお話ですね。


時間というのは「命」であり、人生は「旅×表現活動」と自分の考えを明確に語られてます。
本当に、活動を見ているとその通りやられていると実感します。

「自分で持てない荷物をバッグに詰めるな」などの、とある有名人の方の言葉も引用しながらのトークで、自分の人生をシンプルに考え行動している事が伝わってきます。
自分も、シンプルに考え行動し、余計な物に埋もれない様にしたいと思います。

イベントスケジュールも盛りだくさん

イベントとしては、いろいろ楽しいプログラムで、学生さんがメインのイベントではありましたので(もちろん学生意以外も参加OKだったので、私も参加してきた訳ですが)、お話して頂ける方も学生さんが多かったです。

学生旅トークや旅プランコンテストなどなど。


海外旅行でのトラブルや感動など、旅っていいな〜と率直に感じさせて頂ける内容。
自分も学生時代にやっておくべきだったと、この歳になって感じるものです。

そして、「たっくん コドナの落書き」はじめてみました。
ステージでこんな感じで描いてくれました!


そして、作品!素敵でしょ〜♪


もういっちょ!
徳田耕太郎さんという、フリースタイルフットボールのパフォーマンスをされている方です。
いや〜技が素晴らしいんです。


Youtubeで見つけましたので、リンク貼って置きます。


「旅」のまとめ

いや〜、旅っていいな♪と感じたひと時でした。

「Don't Think , Feel」
「皆それぞれの旅、人生を見つけてほしい」
という言葉が、私の胸に深く残りました。