ミニ四駆のジャンプ時の飛行姿勢を調整!ブレーキ&バンパーのチェック

次回の公式戦にむけて、マシン調整をしているyutakaです。

10月13日は、本物の車の方の競技のオフィシャルで遠征する為に、残念ながら欠席となってしまう感じです。
HS大会もキャンセルとなったので、ちょっと時間が空いてしまいますね。

さて、先日テスト走行してきたBoo-Boss-Bossでの走りですが、ジャンプ姿勢が少し斜めになるのが気になっています。



※動画参照


COせずに走りはしますが、フェンスに乗ってるんですね、これが。
少しでもリスクを下げるのを、走行ロスを最小限にしたいので、微調整をしようと思ってます。

 コースに接する部分は、フロントアンダーガードとリアのブレーキです。
この辺の当たりが左右ばらつきがある事で、姿勢が斜めに原因の1つなのかと思います。
普通に眺めると、問題なさそうな気がします。


という事で、セッティングゲージを使って細かく見て行きます。
まず、フロント
こんな感じで、高さ確認!


そしてリアブレーキ。
このブレーキは意外と微妙な差がありますね。


まずは、第一歩としてこの微調整をしてみたいと思います。