懸賞生活遂行中!「ミラーレス一眼NIKON1S1、始めました」

こんにちは、アマチュアフォトグラファーのyutakaです。
最近はすっかり、iPhonegrapherですが。

懸賞でミラーレス一眼をGET!

本日、仕事から帰宅するとちょっと小さめの梱包が届いておりました。


というのも、懸賞でミラーレス一眼レフの「Nikon 1 S1」が見事当選しまして♪パンパかパーン♪♪



そう、カメラ欲しかったんですよ〜
いつも近所のコイデカメラでLUMIXとかQとか、PENとかどうなのかな〜なんて思っていた訳です。

そしたら、ジャン!

と、ケーブルテレビのJCNさんのキャンペーンで、当選しました!
「夏の思い出を残そう!ミラーレス一眼カメラプレゼントキャンペーン」で、最後の夏の思い出を残しちゃいます!!

ちょうど業務でもJCNさんとのからみも出来たので、この当選の報いはできたかな。笑

中身はこんな感じで、Wズームセットです。感謝!感謝!


オートフォーカスの合わせ方が一眼レフとは違った

とてもコンパクトな筐体で、女性向きなサイズですね。
操作は基本、ダイヤルでクリクリと設定を変えていく訳です。
やっぱり基本は「絞り優先オート」で


説明書を見ながら基本動作だけ、やってはみました。
シャッターを半押しすると、勝手に被写体を選んでフォーカスを合わせてくれます。
が、自分の好きな所にフォーカス合わないじゃないか!


と思いながら、いろいろいじってみると、AFエリアモードの切り替えで「シングルポイント」なるものがあったので、使ってみる。


そう、画面上に□のフォーカスポイントが出てくる訳です。
フォーカスを合わせたい所をセンターに持って来て、シャッター半押しでピント合わせ。
そして、そのまま好きな構図に画面を位置合わせすると、


ハイ!こんな感じで、ミニ四駆の真ん中から少し後ろにフォーカスが合った画が撮れる訳です。
このやり方が正しいかどうかは、わかってませんが。笑

ターゲット追尾AFを試す!

そしてもう1つのフォーカスモード
「ターゲット追尾」!
これで合わせると、こんな感じ


画面右上のピンク色の部分にマーカーを合わせると、それをずっと追ってくれるんです!
驚き!!
これなら、もしや運動会とかでも我が子をきちんとフォーカスしてくれるのか!?という機能です。

初めてのスローモーション動画撮影!

そして、本日の締めはスロー動画です!!
またしてもミニ四駆でスイマセン。苦笑
それにしても、こんなスローも撮れてしまうんですね♪