親子で学ぶ!イクメンキャンプ【まとめ】

一応アウトドアマンのyutakaです。

さて2日間に渡って参加してきたイクメンキャンプですが、大人も子供も多いに楽しめたと思います。

この写真はいい感じで大人が楽しんでる図です!


イクメンキャンプ参加の目的

今回参加の目的は、
1.大きな工作を通じて、道具の使い方や創造力を養う
2.自然の中での非日常を通じて、冒険心や危険などを体験する
3.知らない人達と、仲良くなる術を身につける

この様な3点を思いながら参加してきました。
もちろん私の知り合いも居ない状態での参加です。

【1. 大きな工作を通じて、道具の使い方や想像力を養う】
竹を切る時にノコギリを使い、蒔きを細かくする時には鉈を使いました。
ノコは、いつもトトロの森のボランティアで使ってるので、ここは私が子供にレクチャー。
足の置き方から、挽き方まで一緒にやってみました。


鉈は私もあまり使った事が無いので、ここはベテランに任せました。
ちょっと手が滑って、擦り傷も作りましたが、刃物を正しく使う事と、どんな危険があるのか体験出来たかな。




【2.自然の中での非日常を通じて、冒険心や危険などを体験する】
竹を川原に持ってきてイカダを作る事が既に大きな冒険な訳ですが、それが浮かぶ事や川の流れに乗ったり座礁したり。
そして、川で遊んでるときに、川底のコケで滑って何時も転ぶんですね。
どんな所が滑るとか、どうやって歩いたらいいかとかを体験した訳です。


大人が近くで見ているので、その安心感や仲間を思う気持ちなんかを感じてくれてると良いです。

カマドでの火起こしなんかも、どうやったら火が付くのか?
や、生きる為の食事作り方法なんかも学べるのかな?


【3.知らない人達と、仲良くなる術を身につける】
自己紹介が超苦手な長男な訳で、一番最初の集合場所での自己紹介は私がやりました。
毎度イベント行くたびに、自己紹介は有るのか聞いてくるんですな。
まあ無理にやらせても小さな声でグダグダになるので、見本を何時もみせる事に今は撤してます。
そして、こんな話をすると、周りの初対面の人が自分をどう見てくれて、一緒に遊ぶきっかけが出来ると思うよ、と毎度解説をしている所です。

そして、親同士の親睦もある訳ですが、子供達が寝た後にゆっくりと飲み会な感じで。
今回は私がどうも頭痛がひどく参加出来ずに残念な感じで終わってしまいました。
皆楽しそうだったな〜


まとめ

まとめ動画!


という事で、子供を連れていろんなイベントに繰り出している訳ですが、自分が小さい頃やりたくても出来なかった、環境がなかった事などを体験させながら、実は自分も楽しんでる訳です。笑

まだまだいろんなイベント行くぞ〜!