Nikon1 S1の動画機能を「ミニ四駆」で試す!!

こんにちは!懸賞生活中のyutakaです。

さて、先日JCN様のお陰でGET出来たNikon1 S1を少しずつですが使い方を習得しております。
ミラーレス一眼カメラなのですが、普通の写真の前に動画を使ってみております!
なんか、ずれてる気もしますが・・・苦笑



動画性能を試す!

まず、撮った動画をiMovieで編集してみました。
※視聴の際には、スロー動画がチラつきがありますので、ご注意下さい。



動画の機能は大きく分けると2つあります。
フルHD動画とスローモーション動画です。

この動画の中では、通常走行している部分がフルHDです。
このフルHDも写真の様に、仕様選択でしきます。


今回は1080/60iで撮ってます。
また、撮影自体もカメラ同様に絞り優先とか選択でき、もちろんオートでも可能です。
この辺は、まだ試せてませんので次回以降の課題です。

そしてフリッカーモードという蛍光灯や水銀灯のちらつきを低減する機能もついており、50Hzエリアの選択をしております。
この動画では、ちらつきは感じないと思いますが、スロー動画ではこの低減が入っていないので、チラチラしております。
会場自体が暗いので、尚更ですね。

そしてスロー動画。
これは、約2秒程度しか撮影できませんので、撮りたいシーンをピンポイントで狙ってシャッターを押します。

約400コマ/秒で撮ったものを30コマ/秒で再生するという機能です。
2秒というのは最初短い気もしましたが、実際のスロー再生時にはかなり長い時間になりますので、必要な所をトリミングしてあげる形で充分機能します。

スロー動画的まとめ

今回はミニ四駆という題材での撮影でしたが、スポーツなどでは活用のシーンが多そうです。
ちなみに私はスポーツはあまりしませんが・・・苦笑

実際、このスロー動画があるとマシンの挙動が不安定な事が手に取るようにわかり、次の手を打つのに使えそうです。

少しずつ使いこなして行きたいと思います。
という事で、実は18日にアーツ千代田で開催のイベント「写真部」にも参加してくる予定です。