曼珠沙華が見頃!ミラーレス一眼Nikon1で花写真を激写

こんにちは、アマチュアカメラマンのyutaka(@goyutaka)です。

さて本日は、巾着田の曼珠沙華が見頃という事で、行って参りました!
最近は、毎年恒例の行事です。



一面が曼珠沙華の極楽はこちら!

場所は、こちら!



我が家からは車で行ってきましたが、曼珠沙華渋滞でございます。苦笑
本日は、連休中日で曼珠沙華祭りもやってたので尚更でしょうね。

という事で、私は先日手に入れたミラーレス一眼のNikon1 S1のテストをし、子供達は川遊び!です。
で、カミさんに子供達を預けて現地では、ほぼ単独行動です。
さっそく川で遊ぶ子供達♪

Nikon1 S1
ミラーレス一眼Nikon1で撮る

全体的に見頃でしたね〜
早速、カメラマンモードに入らせて頂きます!
私のデフォルト設定は、「絞り優先」モードでの撮影です。

こちらは、逆光のポジションかつ、低めのアングルから太陽めがけてのショット。

ISO100  1.7EV  f/4.5  1/160
プラス補正を掛けて、明るめにしています。
モニター右側にあるダイヤル部分の±ボタンを押して、上下で補正値を決めて行きます。
モニターで映像を確認しながらできますが、体制が厳しいアングルだと固定式モニターは辛いですね・・・

iPhone5
アングル的には、こんな感じです。
地面ギリギリではありませんが、通路幅や他の見学者の方もいますし、モニターが見にくくて大変。
SONY のNEXのようなチルト可動式が良いです。

iPhone5
さて、次に狙ったのが手前はカエデ奥に曼珠沙華というカット。
場所は、こんな感じです。
上から見下ろすようなアングルで撮りたいと思いロケハンして、見つけました。

iPhone5
そして、フォーカスがカエデの方に合わないんです、なかなか・・・
これには、結構参りました。
そういう場合は素直にマニュアルモードに変更した方が良いですね。

ISO100  -1EV  f/5.6  1/200
そして、いつも使っているデジイチのPENTAX *ist dsでも同じショット。
花の赤みは、ペンタの方が良く撮れていると思います。

PENTAX   ISO200  0EV  f/5.6  1/100
そして、橋が架かっているポジションで

ISO100  -0.3EV  f/5  1/125
そして、ぐるぐっと廻って会場外の小川でトンボを発見!
黒いトンボで、この小川のまわりに結構飛んでました。
※調べたらハグロトンボらしいです。
ちょっと秋っぽい感じを出すのに、ダークを強めて。

ISO100  -0.3EV  f/7.1  1/400
そしてコスモス畑に移動!
シルエット的に。

ISO100  0.7EV  f/14  1/500
ISO100  0.7EV  f/4.5  1/1,250
ミラーレス一眼デビュー的まとめ

やっぱり、まだまだ画面上での操作に慣れませんね〜
ファインダーを見ながら、ダイヤルをグリグリする方が撮っている!って感じがしますが、ミラーレスはコンパクトで手軽に一眼の様な写真を撮る事ができるという事が良い点ですね。

機動力のミラーレスという感じでしょうか。
今回の撮影で、被写体との距離が近い場合になかなかフォーカスを合わせてくれないという現象に出会いました。

こういった弱点を、どう回避するかという操作方法をマスターしておく事で、一瞬のシャッターチャンスを逃さない事が可能になると思います。

撮影の動画も、今度作ってみようかな〜