スタッフ参加は楽しい!ブロガーズフェスティバル2013に参加してきました♪

最近は、「中の人」役が増しマシなyutaka(@goyutaka)です!

普通に参加者でも楽しいのですが、スタッフをやるともっと楽しめちゃったりする訳です。
ちなみに10月26日は別なイベントで、またスタッフしております。笑



きっかけは、TLから・・・

いつも通勤中にtwitterやfacebookのタイムラインをザーっと見ている訳ですが、6月某日に流れていたんです「スタッフ募集」の文字が!
そして「何かわかんないけど、ちょっとだけ協力したいというのも全然OK」の一文があり、気軽な気持ちで応募させて頂きました。

そして、役割分担を決めるに当たって、手を挙げたのは
「映像・音響チーム」
という、私にはちょっと敷居が高いかな〜なんて思いながらも、写真撮るのは比較的得意だなという所で、

ハイ!カメラマンの出来上がりです♪


カッコだけは、カメラマンっぽくサブ機も2台ばかりぶら下げておきました。笑

会場のGMOさんは、素敵なオフィス!

渋谷駅の近くにあるセルリアンタワーという、さわやかな響きのタワーのオフィス階にあるGMOさん。

ISO400  0EV  f/3.5  1/180
とても綺麗で白が基調のオフィスで、緊張しちゃいますぜ〜

ISO400  0EV  f/3.5  1/45
この1フロア全てが今回の会場で、メインステージは「GMO yours」というお部屋

ISO400  0EV  f/4  1/30
入り口のフロアマットもカワイイですね♪
そしてUst配信のメイン機の設定中な図。

ISO400  0EV  f/3.5  1/60
こちらは、我が「映像・音響チーム」のリーダーarkmarouさんが、限られた環境のなか時間内に設定を完了!
いや〜さすがだな、と感心するばかりでした。

そして私はステージBでの撮影担当で、会場にはりついてバシバシとトータルで250枚程撮らせて頂きました。

ISO400  0EV  f/4  1/90
被写体の顔が暗めに映ったりと、なかなかその場ではテンパってて気付かずに、後からAEロックして撮れば良かったのにとか、失敗に気付く訳です・・・
まだまだ修行が足りませぬ。

写真としては、きちんとしたカットも撮れてますので責務は果たしております。笑
またこれから写真集約作業を経て、適切に写真は対応させて頂きますので、ご安心下さい。

憧れのカズさん、染谷さんと記念撮影!

懇親会では、スタッフも講演者さん参加者さんと一緒に楽しむ時間が持てた訳です。

今日は必ずこの方と写真を撮らせてもらおう!と決めていたのが
Youtuberのカズさん
「ブログ飯」の著者、染谷さん
なのです。

いつもYoutubeを拝見し、参考にさせて頂いているカズさん。


今回のイベントのYoutubeもアップされてましたので、リンクを載せておきますね。
乾杯のシーンの後ろ側で、赤いウェストバックでカメラを上げて撮影している私も写ってました。笑


そして、染谷さん。
いつも「ブログ飯」を読み返して、勉強させて頂いています。



「自分の中にある、価値ある情報、好きな事、得意な事」これをわかりやすく発信していく事がポイントです!とお話してくれました。
とても気さくに話してくれて、感激です♪

そして、懇親会会場の人の多さで圧倒されていた私は、すっかりおいしそうなサーモンを食べ損ねてしまいました・・・
まだまだ小心者で。

ISO800  0EV  f/4  1/180
まとめ

今回のブロガーズフェスティバルへの参加も、ちょっとした出来事に「自ら手を挙げる」ことからスタートしました。

何事も、まず手を挙げる!
少しでも良いので発信してみる。
自分の中にある得意なもので攻める。

そんな事の連続だったのかと思います。

これからもブログで発信していくぞ!という気持ちを高めてくれるイベントになりました。
来年もまたスタッフで参加したいですね。