やっと無罪放免!YouTubeが審査中で停滞して進まない

こんにちは、初心者YouTuberのyutaka(@goyutaka)です。

収益化の審査が進まない

最近すっかり動画作成にはまっており、YouTubeにUPしています。
YouTubeの機能で広告を載せて、収益化が簡単に出来るようになっているので、Pro YouTuber目指して作品作りをしている訳ですが、「収益化」の審査が全然通らない・・・



そして、最終的に作り直したものをUP後約5日で審査の通過ができました!
なんなんだろう・・・
こちらが、その動画2本。


というのも一番始めに作った時にBGMをiMovie内にあるiLifeのミュージッククリップを使ったのです。


BGMの著作権と商用利用権利?

もともとiPhoneのiMovieで作成していた時は、iMovie内にデフォルトで入っているBGMは、そのまま収益化できていたので、これも問題無いだろうという感覚でした。
しか〜し!、全然審査が終わらないのです・・・

そして、そのうち「商用利用に関する権利」とかのメールが届いたので、いろいろ調べてみたらiLifeのBGMはダメなようだという事がわかってきたので、ネットで「著作権フリー・商用利用可」というサイトからミュージックファイルを頂き使用してみました。

またまた、しか〜し!!なのである・・・

今度は、先ほどのメールすら来ない
という事で、またまたネットで調べてみましたら、一度「収益化」を止めて、2・3日してから再度申請するという事でしたが、イマイチうまく進みませんでした。

そうこうしているうちに、YouTubeのサイトに「動画作成ツール」なるものが出来て、BGMを提供し始めているではないですか!
今度こそは!と意気込み、そこからBGMを頂き再UP。

ムムッ!また引っかかるの巻

これもまた、こんなメール来ちゃいました。


懲りずに、リンクから回答しました。
この場合はプルダウンから、該当する項目で回答してあげます。
そうすると、また審査を進めてくれるようですが、数日経過してまたメールが・・・



再度の権利主張!

こちらのメールには、自由記載欄があるのでBGMの出所のサイトのURL(今回はYouTubeの物ですので、そのリンク記載)と、動画はオリジナルの物である事を記載して返信してみました。

そうすると、その日のうちに収益化対象になってくれました。

なかなか難しいものですね。
BGM部分は相当シビアに審査しているという事なのでしょうね。
日々精進しながら、YouTuberになるぞ!