ミニ四駆グランプリ前日!ウォッシュボード対策に苦戦

こんにちは、親子ミニ四レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

いろいろと忙しく、本日やっとテスト走行にBOO-BOSS-BOSS所沢へ行ってきました。
時間も1時間のみと短時間の走行のみ。

今回のマシンはこちら。
左が長男、右が私。
いずれもARで行きます。




難所の「気まぐれウォッシュボード」!

今回のコース、「ハイパーシャークサーキット2013」


フラットコースと思って、あまり気にしていなかったら2カ所もヤバい。
1つめは、「気まぐれウォッシュボード」
2つめは、「クリアループレーンチェンジャー」

ブーボスの模擬サーキットでは、どちらもうまくクリア出来ないという結果・・・
ヤバいですよ、これは・・・

ウォッシュボードでの走りはこちら
短い動画ですが、3レーン目がクリアできないんです。



ウォッシュボード対策をとってみる

スロー動画をみると、思いっきり片輪走行になってます。
長男のマシンはそれでも3周目に入れるので良いのですが、私のは全然ダメです。
斜めになった時に、車体を戻す構造が必要でしょうかね?


という事で、単純にサイドアームの部分にスタビ的に装着してみました。
これが効いてくれると良いのですが。


私のマシンは、大径タイヤを装着していましたが、長男マシンと同じ径にダウンしました。



モーター選択はどうしよう・・・

公式のTwitterをみると、ライトダッシュやアトミックチューンが良い様な事をみました。


今のところ長男マシンは「ライトダッシュ」
私のマシンは「アトミックチューン」
を装着。

チェッカーかけるとこんな感じです。
まず、私の。


そして長男の。


結構悩みどころです。

遅いのが影響するのか、速度を落として走らせるとループで落下しておりました。
マシンのアプローチ&デパーチャーアングルの影響もあるかと思い、長男マシンはリアローラーの位置を上げて、こすらない様に設定。

明日の本番

直前まで悩みそうです。

準備期間が無いとダメですね。
何も決まっていない状態で、今回のセッティング変更も試せない状態なので、効くのかも不明です。

ぶっつけ本番状態ですが、参加する事に意義がある!的な感じで行って参ります。