狭山丘陵で里山の恵みを楽しむ!都会と田舎の間の田舎側な生活♪

こんにちは、トトロの森で何かし隊という活動をしているyutaka(@goyutaka)です。


北海道に生まれ育った私は自然が大好きなので、この緑を残していく活動に少しでも参加できたらと思って始め、現在3年目に入りました。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.8   1/250
北海道から首都圏に転勤してきて、朝起きてから寝る間際まで仕事の事を考えていた「マネー資本主義」的な行動だった生活を「里山資本主義」へ今の生活を変えたいと思って活動中している訳ですが、今回はその一部を紹介。

ちなみに、下の本はイクメンなお仲間さんが紹介していた本で、手に取ってみたら感じる事ありありでしたので、購入した1冊。


ウマいっ!里山の恵みを頂く♪

先日の11月23日にトトロの森の協力団体参加による「収穫祭」が行われました!
秋晴れで天候に恵まれ、楽しい収穫祭ができました。
我々「何かし隊」は作物は作っておりませんので、伐採した竹から作った竹箸を提供。

NIKON1S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   +0.3EV   f/4.5   1/1,000
狭山丘陵で収穫された野菜などで、楽しいお食事!ウマいんだな〜コレが♪
お米も作っている団体さんは、お釜でご飯を炊いて頂き、別な団体さんではカレーを作っていて、カレーライスも頂けました♪

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   0EV   f/4.5   1/60
そして、なんと餅米も作っているので、餅つきも皆で体験

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/80
食べ物のお話ばかりですが、皆がそれぞれの活動の中で作物を育て、それがとても美味しい恵みとなり、皆で歓談しながら食事をするという光景。
なんとも豊かな気持、時間を過ごせます。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0EV   f/4.5   1/1,600
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO200   0EV   f/4.5   1/60
ボランティア仲間が作った里芋を、市価の半額程度で購入させて頂いたりと、「あ〜里山暮らしは良いな〜」と実感。


クロスケの家は登録有形文化財!

クロスケの家の母屋・茶工場・蔵の3棟が「登録有形文化財」に今年認定されました。
モニュメントの除幕式も、この収穫祭で執り行われました。
登録有形文化財の建築物は、審査基準として築50年以上経過している建造物であるという事の証なのです。


私は、ボランティアの活動の中で利用させて頂いておりますが、とても歴史を感じる建物ですが、きちんと維持管理されているな〜と感心しております。

茶工場に落ちる日差しは、なかなか素敵。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO220   -1EV   f/4.5   1/60
そして、屋根のトラス構造。
これも手が入れられて、補強されてますね。

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO800   -1EV   f/4.5   1/15
そして蔵!

NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO100   0.7EV   f/5.6   1/250
NIKON1 S1+NIKKOR VR 10-30   ISO400   -0.7EV   f/4.5   1/50
今回母屋は撮ってませんでした・・・
是非本物を見に来てみて下さい!


まとめ

所沢に住み始めて3年目になりますが、まだまだ地域の事がわかっておりません。
地元で過ごす時間を増やして、この周辺での活動をもっともっと出来たらと日々思っております。

何かし隊として緑を守っていく活動とブロガーとして情報を発信していく活動の時間をいかに作っていくかというのが目下の課題ですね〜。

トトロの活動を理解して、一緒にやってくれるメンバーも募集していますので、気軽にお声がけ頂ければ幸いです。
是非、一度HPを見てみて下さい。
↓   ↓   ↓
トトロのふるさと基金