Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年1月31日金曜日

童話かちかち山の舞台といわれる天上山で、本当の童話を知る

こんにちは、卯年生まれのyutaka(@goyutaka)です。

かちかち山と言えば、たぬきとうさぎの物語という事で、せっかくなので行って参りました。
というのも河口湖駅まで行きましたので、周辺観光で立寄です。
河口湖駅に立ち寄った記事はコチラ

2014年1月30日木曜日

河口湖駅で2月9日に退役するフジサン特急2002号編成を見た!

こんにちは、社員旅行で山梨方面に行って来たyutaka(@goyutaka)です。

富士急ハイランドでのフリータイムがありましたが、絶叫系アトラクションに乗るとめまいがするので、私は単独行動でお隣の河口湖駅まで出かけてきました!

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   0EV   f/9   1/160
この駅は、富士急行河口湖線の終着駅となっております。
東京駅からの直通電車(中央線)もあったり、高尾駅からの電車もありと、じつは、東京からのアクセスは凄く良いところだと初めて知りました。

2014年1月29日水曜日

ミニ四駆グランプリでの使用マシン反省会。-8秒を目指す!

こんにちは、親子レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

先日、ミニ四駆グランプリ2014  NEWYEARに出場したわけですが、一次予選でスピード負けで敗退という結果でした。

レポートはこちらの記事で。

完走はしましたが、45秒という結果でターゲットタイムは38秒くらいという事がわかりました。
一次通過なら40秒必須、勝ち上がる為には38秒という感じだと思います。


2014年1月28日火曜日

所沢航空発祥記念館を子供の教育で活用する

こんにちは、科学や工作が好きな所沢市民のyutaka(@goyutaka)です。

職業も建築技術者という事もあり、子供の教育がどうも理系に偏ってしまいます。
今回紹介するのは、我が家の近所の所沢航空発祥記念館でやっている子供向け講座です。

2014年1月27日月曜日

ミニ四駆グランプリ2014 NEW YEARで準備不足に泣く!

こんにちは、即席レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

2014年初のタミヤ公式大会に長男と参加してきました!



2014年1月26日日曜日

クジラ料理教室で、親子でクジラの生態について専門家から学ぶ!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日「パパ料理に挑戦!次男とくじらの学校パパ料理教室へ参加し鯨を頂く」という記事を書きましたが、その時にクジラの生態についても教えて頂きました!


2014年1月25日土曜日

今年は2月2日にやります!毎年子供達とトトロの森の掃除に参加する7つの理由

こんにちは、トトロの森で森林整備のボランティア活動をしているyutaka(@goyutaka)です。

毎年恒例で、子供達を連れて参加しておりますが、今年も2月2日(日)に実施されますので、参加してくる予定です。

2014年1月24日金曜日

今度は70's♪1月28日から販売のアメリカンヴィンテージ第2弾を先行試食!!

こんにちは、食い倒れな感じのyutaka(@goyutaka)です。

年明けに、マクドナルドのアメリカンヴィンテージシリーズ第一弾を先行試食した訳ですが、今回も日本マクドナルド株式会社さんのイベント第二弾の試食会に参加させて頂きました。

第二弾は70‘s♪


ソウルミュージックが流れる都内某所の施設での試食会でした。

2014年1月23日木曜日

パパに是非読んで欲しい本「パパ料理のススメ 父親よ大志を抱け」

こんにちは、昔はよく料理をしたyutaka(@goyutaka)です。

今回は、書評を書いてみました。
というのも、この本を知ったきっかけは、パパ料理教室に初めて参加。
その時の講師である、パパ料理研究家の滝村さんの書かれた本なのです。

2014年1月22日水曜日

ゆるゆる計画で、体重と家計のダイエットを継続する!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

昨日、体重測定とブログ更新を新年から継続20日目の記事をアップしたところ、友人からの反響がありましたので、少し今取組んでいる事を書こうと思います。

2014年1月21日火曜日

新年に立てた目標を20日目継続中

こんにちは、いつも仕事が忙しくなると継続が途切れてしまうyutaka(@goyutaka)です。


2014年1月20日月曜日

自宅周辺の放射線量のLog(記録)を取る

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

我が家は、3・11後に札幌から関東へ引っ越しをしてきました。
私自身は単身赴任で、その1年くらい前から関東におり、たまたま家族を呼ぶタイミングがそこだった訳です。

2014年1月19日日曜日

パパ料理に挑戦!次男とくじらの学校パパ料理教室へ参加し鯨を頂く

こんにちは、ここ10年位まともに料理をしていないyutaka(@goyutaka)です。


独身時代は、自炊をしておりましたが、最近やる自炊は本を断裁してPDF化する自炊ばかりで・・・苦笑。
本日参加したのは、こちら!

2014年1月18日土曜日

iPhoneアプリで睡眠時間のlog(記録)とスッキリ目覚めを得る!

こんにちは、ロングスリーパーのyutaka(@goyutaka)です。

8時間は睡眠が欲しいと常々思っております。
短時間睡眠に学生時代に憧れて、取組んでみましたが残念ながら自分には合わないな〜との結論に達しました。


2014年1月17日金曜日

テンプレートの活用で、Bloggerでのブログ更新を効率化する!

こんにちは、2013年よりブロガーとして活動中のyutaka(@goyutaka)です。

2014年は、更新頻度を上げるという目標のもとスタートしました。

2014年1月16日木曜日

写真好きは必見!写真共有SNS、Instagramの写真集が届いたよ♪

こんにちは、すっかり加工写真にはまっているyutaka(@goyutaka)です。

私もちょくちょく写真投稿や写真展に出展させていただいている、日本最大のインスタグラムユーザーグループ InstagramersJapanの写真集が出版されました!

昨年末に早速予約注文していたのが本日届きました。

2014年1月15日水曜日

北陸新幹線で使用するE7系車両を見たよ!

こんにちは、動く物が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日長野に行った帰りに、駅に停まっている車両になにやら人が集まっており、野次馬的に行って来ました。

「試運転」と表示された車両

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   -0.7EV   f/5.6   1/60

2014年1月14日火曜日

長野でちょっと立派な駅弁、信州善光寺 門前弁当を食す!

こんにちは、出かけるとおもわずご当地物が食べたくなるyutaka(@goyutaka)です。

先日、仕事で長野へ行った帰りに駅弁を購入しました。
これがなかなか立派でしたので紹介します!

2014年1月13日月曜日

賃貸住宅でも出来る寒さ対策!1カ所たった2千円でペアガラスの効果を作る

こんにちは、建築士のyutaka(@goyutaka)です。
普段は店舗のメンテナンスを主として業務をやっておりますが、現場監督としてながらく住宅や公共の建物を造ってきました。

寒さもまっさかりの1月ですが、建築の専門家として窓の断熱を経済的に実施してみました!

2014年1月12日日曜日

2014新春の初レース、ミニ四駆親子大会に参加!ノーマルモーターも奥が深い

こんにちは、親子レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

新年初のレースで、タミヤプラモデルファクトリー新橋店に長男と行ってきました!
店舗に到着すると、ちょうどスイーツデコのイベントもやっていたようで、活気がありましたね〜。

2014年1月11日土曜日

信州善光寺を参拝!長野に行ったら、是非立ち寄り歴史を感じてみよう

こんにちは、いつかお遍路をしたいと思っているyutaka(@goyutaka)です。

信州善光寺へ参拝に行ってきました。
と言ってもメインは長野市内での仕事で、その帰りにせっかく長野まで来たので立ち寄ろうと思ったのです。

2014年1月10日金曜日

もう一つのダイエット目標!家計のダイエットもアプリで実践

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

年頭に体重のダイエットを目標にログを残すことを再開しましたが、お財布管理もかなり乱れてましたので、こちらも再開しました。

私は忙しくなってくると、仕事が生活の比率の大半を占めてしまい、そのほかの事がおろそかになって、最終的には行動が継続できなくなってしまうというクセがあります。

2014年1月9日木曜日

トクホのBOSSグリーン微糖!1月21日の発売前に頂きました!

こんにちは、コーヒー好きなyutaka(@goyutaka)です。

コーヒー好きと言っても、うんちくを語れる訳ではなく、毎日欠かさず飲んでいるという感じです。
1月21日にサントリーから発売される トクホの「BOSSグリーン微糖」のモニターで先行で頂くことが出来ました!

トクホの飲料水は、会社の自販機で売っているコーラを良く飲みます。

2014年1月8日水曜日

年末年始の体重増加!毎日の体重測定とログを残して目標へむかう

こんにちは、毎度年末年始で太ってしまうyutaka(@goyutaka)です。

昨年の年始は体脂肪率が過去最高記録をたたき出した為、さすがに命の危険を感じた事を思い出します。


2014年1月7日火曜日

紙ベースも保存しておく!EVERNOTEに家電の取扱説明書を保存する

こんにちは、クラウドをうまく使いこなしたいとおもっているyutaka(@goyutaka)です。

最近、だいぶEVERNOTEが使える様になってきました。
今回は家電製品の取扱説明書をEVERNOTEに保存してみることに!

2014年1月6日月曜日

マック1月7日発売の新商品試食会でスマホ写真コンテスト!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

日本マクドナルド株式会社の
「American Vintage OFF-SITE PARTY 先行試食イベント」に参加してきました!


アメリカンヴィンテージな感じの写真を撮り、優勝者にはマックカード¥3,000が当たるという企画!
写真を得意とする私は、結構いけるんじゃないかと踏んでおりましたが、結果は如何に!?



2014年1月5日日曜日

新春から、ウマいもの続き!1月7日発売のマックの新商品アメリカンヴィンテージシリーズ第一弾の試食会に参加!

こんにちは、新春からダイエットの計画が崩れつつあるyutaka(@goyutaka)です。

本日は、日本マクドナルド株式会社の
「American Vintage OFF-SITE PARTY 先行試食イベント」に参加してきました!

場所は「都内某所」としかあかせない、マックさんの秘密施設的な場所。

施設の中の一室は、このように店内を模したテストキッチンのよう。


コレは便利!Eye-fiのスマホ転送がやっと使える様になってきた!

こんにちは、デジタルガジェット好きなyutaka(@goyutaka)です。

昨年にEye-fi(Wi-Fi内蔵SDメモリカード)を購入しましたが、イマイチ使いこなせずにいて、あまり出番がありませんでした。


年末に、FBのパパグループで交流会をした時に、パパ友さんが「スマホに転送すると良いですよ」と教えてくれましたので、試してみました。

2014年1月4日土曜日

年間の電気代が半分に!新型冷蔵庫の導入でランニングコストの削減!

こんにちは、白物家電にまったく疎いyutaka(@goyutaka)です。

新春の初売りで冷蔵庫購入をしました。
白物家電に全く疎い私は、ほぼ勢いで決めてきましたが、皆さんはじっくり検討してみて下さい。

3年前に関東に越してきてから、夏に冷えが悪くなってきたというカミさんの愚痴をずっと流し続けてきましたが、子供達の食べる量も増えてきてそろそろと思っていたところ、アウトレット品の安いのが出ていましたので、家電量販店へ行ってきました。

2014年1月2日木曜日

初めてづくしの年末年始。初日の出を富士で拝む

こんにちは、2014年は更なるチャレンジをしたいと計画中のyutaka(@goyutaka)です。

2014年の元旦は初日の出の見物からスタートしました!

一年の計は元旦にあり。かさこマガジンを参考に、2014年の計画をおこなう!

こんにちは、手帳好きのyutaka(@goyutaka)です。

毎年、年始に一年の目標・計画を手帳に落とし込む作業を行っています。
ちなみに、2013年の結果としては、目標の半分くらいの達成ができた感じです。

2014年1月1日水曜日

年末年始、神様と仏様を改めて感じる

新年あけましておめでとうございます、いつも神頼みなyutaka(@goyutaka)です。

大晦日に神社とお寺にお参りに行ってまいりました。

PENTAX k-5Ⅱ   ISO800   0EV   f/4.5   1/80

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram