Translate

キーワードでブログ内を検索

読込中...

2014年1月10日金曜日

もう一つのダイエット目標!家計のダイエットもアプリで実践

こんにちは、ファイナンシャルプランナーのyutaka(@goyutaka)です。

年頭に体重のダイエットを目標にログを残すことを再開しましたが、お財布管理もかなり乱れてましたので、こちらも再開しました。

私は忙しくなってくると、仕事が生活の比率の大半を占めてしまい、そのほかの事がおろそかになって、最終的には行動が継続できなくなってしまうというクセがあります。



やることを絞って実行する

やりたい事、やるべき事はたくさんあるのですが、パーフェクトに物事をやろうとすると途中で挫折してしまい、元も子もなくなるので今年は的を絞って実行する事にしました。

家計の全体はカミさんにやってもらっているので、自分の普段使っているお金、「昼の食事」の出費がかなりかさんでましたので、ここをターゲットに管理していく事にします。

記録はアプリで管理

もちろんログを取るのはiPhoneアプリを使用します。
「ReceReco」というアプリです。



今まで使ったなかでは、このアプリが一番使いやすいです。
というのも、レシートをカメラで読み取りをしてくれるので、入力手間が省けます。

まだまだ、誤読はありますのでアナログで修正は必要ですが、実用レベルと自分は感じております。



やはり、手間をどれだけ省くかというのが、楽に継続させるポイントかと思います。
そしてなにより「EVERNOTE連携」で自動でアップしてくれます。

自分のLife-LogはEVERNOTEに集約するようにしていますので、ポイント高いです。
その他のマネーアプリとも連携出来る機能もあります。

・マネーフォワード
・MoneyLook
・全自動のクラウド会計ソフト
の3つの外部サービスとの連携ができるようです。

まとめ

この家計のダイエットの目標は、
1.体重のダイエット
2.家族旅行
とも連動する重要な目標ですので、3日ボウズにならない様に継続していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram