ゆるゆる計画で、体重と家計のダイエットを継続する!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

昨日、体重測定とブログ更新を新年から継続20日目の記事をアップしたところ、友人からの反響がありましたので、少し今取組んでいる事を書こうと思います。




二兎を追う計画!

新年に立てた計画は、体重と家計をダイエットするという二兎を追う計画としました。
昨年も体重が落ちずに終わったのに、二兎を追うなど何事だ!と思うかもしれませんが、1つの計画が実行される事により、もう一つもついてくるという計画なのです。

というのも、昨年は生活が超乱れていたという事実がありますので、それを正しい形に修正するだけなのです。

ダメダメ生活を少し修正する

昨年のダメダメ生活は、このパターンです。

朝 食 家ほぼコーヒーのみ。
    会社近くの駅のホームで、小腹が空くのでパンと飲み物を購入

昼 食 会社近くで外食

勤務中 コーヒーor清涼飲料水を1〜2本購入

夕 食 家で食べる。
    食後に甘いものを食べる。

改善策

そして、こちらに軌道修正しました。

朝 食  家で軽くても何か食べる+コーヒー。
     途中で買わない

昼 食  会社で購入出来るお弁当に変更

勤務中  マイボトルでお茶(とうもろこしのヒゲ茶のティバッグ)を飲む。
     ※ティバッグなので、お湯を足して何度か抽出できる。

夕 食  家で食べる。
     食後に甘いものを食べる。

という形で、夕食以外(青字)は改善しました。

昼食が一番の決め手で、社内販売のお弁当を購入することにしました。
1週間分を前の週に注文するのですが、私が頼んでいるのはおかずだけのもで、平均400kcalです。
ごはんも合わせると、約600kcal程度になると思います。

ちなみにこちらが本日食べた昼食。
ご飯は、玄米まじりの白米だけ家から持ってきます。


会社の近所で外食すると、必ずと言ってイイほど大盛りを頼んでしまい、だいたい1,000kcal前後となりますので、この弁当食で一日当たり-400kcalが達成出来ます。

あとは飲み物で取っていたカロリーがお茶になったおかげで、これも無くなりました。

そして、毎日体重測定を行い進捗を目視する。


体重は、これで徐々に下降しており、移動平均線で考えると20日間の結果で、月初より1kgは減量できていると思われます。

過去にもこの弁当で体重を下げる事が出来ているのは実証済みですので、これを長期で行う事です。

家計の連動

ダメダメ生活のコストは、

朝   200円
昼   600円
飲み物 250円
合計 1,050円×22日(勤務日数)=23,100円

1ヶ月 約23,100円を食事関係で費やしていました。

そして改善策でお弁当導入でかかるコストは
約7,500円
持参するご飯と、お茶のコストは計算しても、きっと10,000円程度と考えられ、当初掛かっていた金額には到達しません。

お弁当は得なのはわかっており、以前何度か利用していたのですが途中で止めてしまいました。
それは、翌週1週間分を注文しなければならず、業務上外出もする私は翌週に予定があると無駄になってしまうのです。
そして外出する週は注文しないという事をしていたので、そのうち全く注文しなくなってしまったのです。

今回は考え方を変え、外食せざるを得ない日はもったいないが「あきらめる」という考えにしました。
外食をして、お弁当は廃棄もしくは部内の人に食べてもらうという事です。

貧乏性なので、とても抵抗はありましたが、それは必要なコストと考えています。
もともと掛かっていた昼食の金額を考えると、お弁当を注文していながら外食しても約9食以下であれば、今までと同じかそれより安くなる金額であるという事。

自分の使える金額の上限は昨年ベースの予算として計上しており、幸いにもそれ以下で1月済んだ場合は、残金を旅行用貯金とし、今年の家族旅行の目標への積み立てとする事にしました。

その「旅行用貯金」とするという部分が、自分のモチベーションに繋がって、ダメダメ行動にはブレーキを、前向きな行動にはアクセルを踏んでくれます。


このように、きっちりではなくある程度は必要な「遊び」部分と考えて行動をする事で、1つの目標を進める事で、別の目標も連動して「2兎を得る」結果を導きだせる事になりました。

あとは実行あるのみ!



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!