所沢航空発祥記念館を子供の教育で活用する

こんにちは、科学や工作が好きな所沢市民のyutaka(@goyutaka)です。

職業も建築技術者という事もあり、子供の教育がどうも理系に偏ってしまいます。
今回紹介するのは、我が家の近所の所沢航空発祥記念館でやっている子供向け講座です。




大きな地図で見る


キッズチャレンジ倶楽部

長男は、このキッズチャレンジ倶楽部に入会していて、2013年度も様々な講座を受講しました。

コンセプトが、「ヒラメキとトキメキで学ぶ事の本当の楽しさを考える事ができる」というもので、工作・科学・自然観察・施設見学ができる教室です。

対象年齢が小学校3年生から6年生まで、という制限がありますので、小学校1年生の次男は残念ながらまだ先です。
というのも、講座の内容は難易度が高い物も多いので、小学校3年生は何とか出来るっていう感じですね。


入会申込みの締め切りが2月2日ですので、興味がある方は早めに申込みして下さい。
年一回の申込しかありませんので、この時期を逃すと来年まではありませんのでご注意下さい。

どんな事出来るの?

講座は年間でプログラムがあり、都度講座の募集があります。
カフェテリア形式の講座ですので、募集のある講座のなかから、参加したいものを選んで申込みします。

講座によっては、とても人気が高いものも多く、参加定員以上になると抽選になります。

一年間イロイロな講座に参加させましたが、学年も考えつつ申込みをして、翌年もキッズチャレンジ倶楽部に申込みをするなど、長いスパンで考えるのも良いかもしれません。

ちなみにこの写真は、風車で発電を学ぶ講座で作成した風車です。



まとめ

私は、このような講座を通じて子供達に自然・科学・工作などの体験をして欲しいと思っています。

体験を通じて、興味を持つこともあるでしょうし、その時は何も感じなくても、後から授業で出てきたりなど、またその事象に巡り合った時に、思い出して取り組んでくれれば良いなと感じております。

講座は私の独断と偏見で行かせておりますが、いろいろな体験の機会を作る事が親の役目と思って、日々活動中です。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!