童話かちかち山の舞台といわれる天上山で、本当の童話を知る

こんにちは、卯年生まれのyutaka(@goyutaka)です。

かちかち山と言えば、たぬきとうさぎの物語という事で、せっかくなので行って参りました。
というのも河口湖駅まで行きましたので、周辺観光で立寄です。
河口湖駅に立ち寄った記事はコチラ



かちかち山の舞台となったといわれる天上山はココ!


大きな地図で見る


童話覚えていますか?

良いパパなら、子供にたくさん読み聞かせもしたのかと思いますが、残念ながら私はダメなパパで、読み聞かせはカミさん任せでした・・・
ん〜改めて実感する訳で。

タヌキに火を付けるシーンだけは覚えておりますが、その他があまり記憶にありません。
ここの天上山公園まで行くと、写真に写っている看板があり、物語が書いてあります。


読んでみると、結構残酷な話なのです・・・
おじいさんに捕まえられたタヌキは、おばあさんをだまして殺してしまって、ばばあ汁にしてしまう。

え!こんな話だっけ?
と思って、調べてみると一般向けには話をマイルドにしていて、おばあさんを殴って怪我をさせる、という程度の物語にアレンジしていたりするようです。
ストレートだと、子供向けには残酷すぎますよね。苦笑

こんな所で、自分のダメパパ加減がばれてしまうとは思ってもいませんでした。

ロープウェイで登れます!

ハイキングコースもあって徒歩でも登山できますが、今回はロープウェイで行って来ました。
その名もカチカチ山ロープウェイ
ホームページはコチラ!
若干ですが割引してくれる券もホームページからダウンロードできます。


約3分間で富士見台駅まで登ります。
大人は往復で¥700です。

ここ、超絶景ポイントでした!
富士山がとても良く見えるんです。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   -0.3EV   f/10   1/200

そして、ウサギとタヌキがいろんな所にいます。
これは、火傷したタヌキに唐辛子を塗るシーン。


まとめ

河口湖周辺まで行ったのでしたら、頂上までそんなに時間はかかりませんので是非立ち寄って見て下さい。

天気が良ければ、こんな感じで富士山が見れます。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   -0.3EV   f/13   1/320

北海道から30歳過ぎまで出た事がなかった私にとっては、富士山がこんなに綺麗に見れたのは初めてでした。

そして、眼下には河口湖。
ここは、タヌキに泥舟に乗せたといわれる所です。


河口湖の遊覧船とのセット券もあるようですので、お得に観光もできますよ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!