北陸新幹線で使用するE7系車両を見たよ!

こんにちは、動く物が大好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日長野に行った帰りに、駅に停まっている車両になにやら人が集まっており、野次馬的に行って来ました。

「試運転」と表示された車両

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   -0.7EV   f/5.6   1/60



なんと北陸新幹線で使用する新型の新幹線ではありませんか!

北陸新幹線とは?

2015年春に長野ー金沢間が開業する路線なんですね。
そして、この上越方面を経由して、東京-大阪間を結ぶ路線となるようです。

今まで、東京-金沢間は3時間47分かかっていたのが2時間半で行ける様です。
今まで、金沢出張といえば飛行機を使っていたので、開業によってとても近くなりますね。


E7系車両!

駅では先頭車両が見れない位置だったので、最後尾まで行ってみました!

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO500   0EV   f/7.1   1/30

キリッとした顔つきです。
E5、E6とはまた違います。
デザイナーはフェラーリのデザインをしている奥山氏。

奥山氏はE6系のデザインもされています。

共通キーワードは「和」という事で内外装ともにそれを意識したものになっているようです。

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO400   0EV   f/7.1   1/40

ピッカピカの車両はカッコイイですね!


グランクラス!

座席は3種類!

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   -0.3EV   f/7.1   1/50

普通車グリーン車の他にグランクラスという車両もあります。

内装写真を見ると、飛行機のファーストクラスの様です。

ちなみに、窓もE2系の車両と比べると小さくなっており、飛行機みたいな雰囲気でした!

Nikon1S1+1NIKKOR10-30   ISO800   0EV   f/8   1/30

2月には試乗会もあるようですが、12月で応募を締め切っていました。
幸運にも当選した方のレポートを楽しみに待ちます。

やっぱり新しい車両を見るとワクワクしてきますね。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!