2014年の目標、ブログの毎日更新を1ヶ月やりきった!

こんにちは、自称ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

2014年の年頭にいろいろな目標を掲げましたが、その一つブログ更新を1ヶ月やりきりました。




毎日ブログを書くという事

「毎日かあさん」ならぬ「毎日ブログ」という事で、1ヶ月なんとか達成出来ました!


目標としては、「毎日」にはこだわらずに、「毎月の日数分の記事を書く」という事でスタートしました。
というのも、きちきちに目標を組むと、なんらかの事情で書けなかった時に、なし崩し的に書くのを止めてしまったりするのを防止する為に、リカバリーできる手段をもともと「組み込んで」継続性を高めるという事でハードルを下げました。

自分の達成すべき部分は、「毎日」が目的ではなく「継続」であったり「記事を書く能力を上げる事」なので、そのような形にしました。

書いてみての結果、結局毎日書かないと気持ち悪いという感覚になり、日々更新が達成という結果になったという事です。

そして上の写真のカレンダーに「×」をつけていくアプリ、「Straks]を使って日々「×」を書いて行きました。
これが意外や意外、印の連続を途絶えてはいけない気持ちにさせてくれます。




1ヶ月書いてみての結果

1月は33記事アップする事ができました。
まだまだブログ初心者ですので、短時間で濃い記事を書き上げる事が出来ていないので、内容が薄い記事も多数あります。

現段階では、書き続ける事を習慣化したいため、「書く」「アップする」をどんな形でも達成させる事を優先しています。

今後の課題として、短時間で濃い記事を書き上げる事へ徐々にシフトしていきたいと思います。

書き続ける事で、「自分の型」も徐々に出来上がってきている感じがあります。
また、もともと雑多な「総合型」ブログですので、書く記事1つ1つはポイントを絞って書く事で、読みやすくかつ何が書きたいのか明確にする様に心がけております。


まとめ

1ヶ月の数値的な結果としては



月間PVは9,131PVという結果で、残念ながら10,000までは到達できませんでした。
まだまだ記事の内容が薄いという結果の現れかと思い、今後はより充実した記事を作っていきたいと思います。

ちなみに、今月1番は281PVの
ミニ四駆グランプリ2014 NEWYEARで準備不足に泣く!」でした。
やはり、私の記事のジャンルでは「ミニ四駆」が一番PVを稼いでくれます。


2月も目標達成に向けて、書いて参りますのでよろしくお願いします!



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!

このシェアやリツイート、いいね等が日々の更新への活力になりますので、応援お願いします♪