サラリーマンの確定申告は爆速で出来る!国税庁HPの作成コーナーを活用する

こんにちは、今回確定申告をしてみるyutaka(@goyutaka)です。

前回、「確定申告まっさかり。特定の寄付をした場合は還付申告できるよ!」という記事を書きましたが、やっと作成してみました!




準備編!

確定申告書作成は、コチラのサイトで作成できます。
3月17日までですので、早めに作りましょう!


PCの動作環境が限定されていますので、必ず確認下さい。
WinでもMacでも可能です。


そして準備する書類はコチラ
今回は特定寄付の為の還付申告ですので、
・寄付を行った団体が発行した「税額控除に係る証明書」
・領収書
・源泉徴収票
・還付金の納付口座
この4点があれば出来ます。



順番に入力すれば簡単!

最初は自分の源泉徴収票を見ながら入力します。


源泉徴収票と入力欄が色分けされている記入例のサンプルも用意されています。
これだと、一目瞭然です。


次に、今回の申請対象の「寄付金控除」の部分を入力します。
これは領収書を見て入力!
・領収日
・金額
・寄付先の団体住所
・名称


そして、ドロップダウンから該当する寄付の種類を選択します。
複数件、入力が可能なようです。


入力が出来ると、還付金額が計算されてこの様な表が出て来ます。
今回の還付は¥3,209の様です。


最後に住所氏名の入力があります。


これで完成します!
そして印刷までやって10分前後で入力完了です。


最後に

印刷ボタンで申請書一式が出て来ます。


印刷したら管轄の税務署へ郵送して手続きが完了となります。

取りかかる前は、とても面倒くさそうだったのですが、やってみるとあっけなく終わりました。
これは、サラリーマンの還付申告だからなんでしょうね。

もし、同様に面倒だなと思いながら、みすみす還付を見送ろうとしている人がいましたら、是非やってみてください!

私の場合は¥3,209の還付で少額ではありますが、この還付をもとにまた寄付へ回したりなど、活用できそうですね。
また、事前に知っていれば戻ってくる分も計算して寄付してしまうのも手ですよね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!