頭痛持ちは必携!気圧の変化で起きる頭痛をiPhoneアプリで予測

こんにちは、意外と繊細なyutaka(@goyutaka)です。

もともと偏頭痛持ちなのですが、ある時から気圧と頭痛や体長不良との関係がある事がわかりました。
気長につきあって行くしか無い事象ですが、もっと何か対策は無いかと思案しております。



気圧の変化で頭痛が起きるわけ

実際には、気圧が下がる事で頭痛が起きる原因はきちんと特定されている訳ではないようですが、頭痛が起きる人がいるのは確実なようです。

原因としては、
1.頭蓋骨内の圧力が変化して血管が収縮。その後血管が拡張する時に三叉神経痛を刺激し頭痛が発生
2.気圧が下がる事で血圧が下がり、その事で血流が変化して血管が拡張する事で頭痛を発生する
、という事のようです。


iPhoneアプリで気圧予報

朝起きてすぐに調子が悪いならわかりやすいですが、1日の途中で体長も変化してきます。
なかなか気圧の変化をリアルタイムに知る事もできませんでしたが、アプリで気圧の変化を予報までしてくれる物があります。

画面表示は、この様になっています。
なかなか見やすいです。
関東は雪の予報も出ていますので、急激に気圧が下がっている予報が出ています。



このアプリは「頭痛〜る」という物です。


グラフ化してくれているので、視覚的にとても見やすい設計です。
しかも無料です。(記事作成時点情報)

しばらく、コレを使って様子を見ようと思います。


まとめ

この偏頭痛は持病の様な物なので、気長につきあって行くしかありませんが、頭痛になると非常にツライです。
しかもいつ発生するかわかりませんので、状況によっては更に厳しい感じになります。

アプリである程度の変化がわかれば、何か対策をしたりする事も可能になるかも知れません。
今後使ってみて、またレポートしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!