PENTAX k-3+FISH-EYEで撮影【後編】新幹線スーパーこまちE6系に初乗車!

こんにちは、乗り物好きのyutaka(@goyutaka)です。

前回の記事の引き続きで、盛岡の出張の帰りは初めてE6系スーパーこまちに乗車しました。
この「スーパーこまち」という名前も、「こまち」に統一されるようですね。
盛岡駅では連結風景を見る事ができました。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO800   0EV   f/9   1/30
そして、撮影はリコーイメージング様よりモニターで借りている機材
・PENTAX k-3
・FISH-EYE10-17mm F3.5-4.5
にて行いました。


関連記事
PENTAX k-3+FISH-EYEで撮影【前編】新幹線はやぶさE5系に初乗車!
北陸新幹線で使用するE7系車両を見たよ!

やはりロングノーズ!

「スーパーこまち」も「はやぶさ」同様のロングノーズに赤いカラーリングが素敵です。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO250   +0.7EV   f/8   1/400
スーパーこまちの場合は13mのロングノーズで、はやぶさより2m短めなんですね。

そしてカラーリングのレッドは、「なまはげ」や「竿橙」などの秋田をイメージした色となっている様です。

シンボルマークは秋田出身と言われる小野小町をイメージしたデザイン。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO125   +0.7EV   f/14   1/40
このシンボルマークは車種で違っているのを初めて知りました。

ゆったりシートが快適!

はやぶさとはシートレイアウトが違いました。
2列+通路+2列なんです。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO1250   0EV   f/9   1/30
シートの色や随所のデザインが稲穂をイメージしていました。
とても落ち着いた内装の雰囲気で、わたしはコチラの方が好きですね。

そしてゆったりシート
左右にヘッドガードが付いています。
ヘッドレストのクッションは、はやぶさと少し違うのでしょうかね?少し固い気がしました。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO100   0EV   f/5.6   1/30
シートピッチもゆったりです。
そして、シート上部のハンドルのデザインも違っていて、グリップ出来る形状です。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO2000   0EV   f/5.6   1/30

共用設備

車内のレイアウト図です。
2両ごと程度にトイレなどの設備があるようです。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO6400   0EV   f/5.6   1/60
随所にブラウンを使って、落ちついた雰囲気の通路です。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO10,000   0EV   f/5.6   1/60

洗面スペースも、もちろんカーテンでプライバシーを確保できます。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO1600    0EV   f/5.6   1/60

まとめ

今回の出張で初めて「はやぶさ」と「スーパーこまち」に乗車する事ができました。
私的には「スーパーこまち」の落ち着いた内装雰囲気が好きですね。

長距離を最高速320km/hで快適に移動できる車両でした。
車体が少しコンパクトな「スーパーこまち」は、ホームとの隙間にステップが出て来て、これも快適に乗り降りできました。

PENTAX k-3+FISH-EYE10-17   ISO1600   0EV   f/7.1   1/30
今回の快適な旅での撮影機材はコチラ




最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!