Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年4月29日火曜日

RCカーのボディを新調!ブルー系2色の重ね塗りでSuperGTのSUBARU BRZを作成

こんにちは、SUBARU好きなyutaka(@goyutaka)です。

GWに行われるタミグラ(タミヤグランプリ)参加に向けて、長男のマシンのボディがぼろぼろになっているのを新調する事にしました!

長男の希望でSUBARUのBRZ!もちろんSuper GTのボディです。
っと、こちらは2013年の鈴鹿でピットレポートでお邪魔した時の写真。


RCカーのチューニング。TT-02のプロペラシャフト交換でステアリングフィールが変わったよ

こんにちは、GWのタミグラ出場に向けて調整中のyutaka(@goyutaka)です。

ずっとノーマルマシンで走っておりましたが、少しずつチューンを開始しました。
購入から2ヶ月目にしてやっとフルベア化とシャフト交換を行ってみました。

今回のチューンは長男のマシンで、交換も長男(小4)が自分で行っております。



2014年4月27日日曜日

RCカーのモーター慣らし!100均で揃えたパーツで慣らしてみた

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

GW中にタミヤグランプリに出場するのですが、そこで使用出来るモーターを急ぎ慣らす為に100均で揃えたもので慣らしてみました。


2014年4月26日土曜日

RCカーTT-02のノーマルサスペンションをチューン!操縦安定性を向上してみた。

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

先日、購入したRCマガジンに私の所有しているタミヤTT-02シャーシのポテンシャルアップ記事が載っていましたので試してみました。

今回やったのは足回しです。
RCカーを初めて2ヶ月になりましたが、いろいろとお金が掛かりますので、安くチューニングできる事から少しずつ進めております。笑



マシンのスピードアップ!ミニ四駆大会前に見るべき3つのポイント

こんにちは、大会直前でバタバタしているyutaka(@goyutaka)です。

前回の公式大会での反省を踏まえ、今回はマシンを適正な状態にしてから競技参加しようと思いメンテナンスを行ってみました!
※この記事は2014年11月29日に一部加筆修正を行いました。


大会前には次の3つのポイントだけは最低限チェックしましょう!
1.ギア飛びのチェック
2.ボールベアリングの脱脂
3.シャフトの曲がりのチェック

2014年4月21日月曜日

RCカーのタイヤにインナーを装着!コーナリングを改善したよ

こんにちは、RCカーの大会に向けて練習中のyutaka(@goyutaka)です。

いままでノーマル状態のタイヤで走っておりましたが、インナースポンジを装着してみました。
走りには、どう影響するかな?


RCカーの汚れ落とし!メンテナンスにヒラフデ(平筆)がかなり使える!

こんにちは、RC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

最近屋外でRCカーの練習ができる場所を見つけ、何度か通っておりますがコースアウトした時の草や土ぼこりの除去に手間どっておりました。
子供達が走らせると、凄い感じで汚れます・・・苦笑


長男は、だいぶ走行にも慣れてきたのですが、やっぱり勢い余ってコースアウトする事は日常茶飯事ですね。笑

2014年4月20日日曜日

ありがとうジャンボB747!ANAの元機長から貴重なお話を聞いたの巻

こんにちは、飛行機好きのyutaka(@goyutaka)です。

今日は所沢航空発祥記念館で、「大空の特等席」という元ANAでB-747の機長をされていた長田さんを講師に公開講座が行われましたので参加してきました。
実はこの講座は2月に本来開催だったのですが、ちょうど関東は大雪の日で残念ながら中止となっていたのが、今回関係各所の計らいで開催されました。


午前中には、この記念館の中にある大型映像館で、「ANAグループの翼たち」という日本各地の空港と飛行機の映像を上映しており、すっかりANA漬けの一日で楽しませて頂きました!

2014年4月19日土曜日

FUJIFILMの最新ミラーレスカメラX-T1を試す!ダイヤルオペレーションでイメージが膨らむ

こんにちは、写真好きのyutaka(@goyutaka)です。

今回は、engadgetさんの写真部イベントで、FUJIFILMの最新ミラーレス一眼「X-T1」の体験をしてきました!

そして、ゲストは「いしたにまさき」さんとモデルの「竹下明希」さん。
現地では、私と同じくお手伝いスタッフで、わんぱくブロガーのむねさださんもおり楽しく運営のお手伝いをしてきました。


2014年4月12日土曜日

ミニ四駆新車造り!ステップサーキット模擬コースでテスト走行

こんにちは、新車造りも佳境にさしかかってきたyutaka(@goyutaka)です。

暫定でセッティングが完了しましたので、ブーボスボス所沢の模擬コースでテスト走行を行ってきました。


公園併設のサーキットでRCカー走行!練習には最適だがデメリットもあったよ

こんにちは、車漬けのyutaka(@goyutaka)です。

家から車で30分程度の所に、公園に併設している屋外のコースがあると知りましたので偵察してきました!
天気も良く、桜もまだ咲いており気持ちよかったです。


ぶら〜り途中下車の旅!明石に行ったら、ふわふわの食感「明石焼き」をたべてみよう

こんにちは、最近出張が多いyutaka(@goyutaka)です。

今回は、業務で明石と三ノ宮に行く予定があり行って参りました。
業務の時間が結構タイトだったので、何もせずに帰る事になりそうでしたが、少し途中下車も楽しんできました!

NIKON1S1+1NIKKOR10-30   ISO100   -0.3EV   f/9   1/160

2014年4月9日水曜日

日立の冷蔵庫導入での電気代削減!3ヶ月目の結果が出ました

こんにちは、2014年より節約を意識した生活をしているyutaka(@goyutaka)です。

年始に導入した新型の冷蔵庫の導入による電気代削減の3ヶ月目の結果がでましたので報告です。



ミニ四駆新車造り!コペン 暫定セッティングにて完成。

こんにちは、塗装は苦手なyutaka(@goyutaka)です。

先日より作成していた、公式大会向けのマシンが暫定的に完成しました。
塗装は相変わらずアラが目立ちます・・・



2014年4月6日日曜日

トトロの森の散策会に親子で参加して、狭山丘陵の里山を守る活動を話す

こんにちは、トトロの森で何かし隊で森林整備をしているyutaka(@goyutaka)です。

今日は、トトロの森の散策会に親子で参加して数カ所のトラスト地を約8kmの道のりを散策してきました。

親子で参加したのは、普段の整備活動では子供達は参加できませんので、このような機会に自分がどんな事に携わっているのかを教える機会になればという思いからです。
途中、雨にも見舞われましたが春の気持ちよい散策ができました。


2014年4月5日土曜日

RCカー自主トレ!iPhoneアプリとパイロンでソラローム操縦を楽しむ

こんにちは、子供にすっかり操縦技術の遅れをとっているyutaka(@goyutaka)です。

子供は、遊ぶ時間も多いですが、覚えるのも早いですね。
すっかり遅れをとっております。
今回は、練習走行の気分を高めてくれるアイテムを試してみました!


ミニ四駆新車造り!SUPERⅡ(スーパーⅡ)シャーシを組み立てる

こんにちは、テーブルの上がビスだらけになっているyutaka(@goyutaka)です。
ミニ四駆作成中は、我が家の食卓テーブルが整備工場になります。苦笑

今回、公式大会用に組み立てるのはスーパーⅡシャーシのマシンです。
基本部分について、今回の記事は書いてみます。


2014年4月3日木曜日

ミニ四駆新車造り!公式大会に向けて精度の高いマシンを組むのだ!【シャフト編】

こんにちは、すっかりタミヤ製品まみれのyutaka(@goyutaka)です。

新車を組むに当たって、前回はモーターの測定をしましたので、今回はシャフトです。

【関連記事】
ミニ四駆新車造り!公式大会に向けて精度の高いマシンを組むのだ!【モーター編】

2014年4月2日水曜日

ミニ四駆の新車造り!公式大会に向けて精度の高いマシンを組むのだ!【モーター編】

こんにちは、親子レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

前回のNEW YEAR GPで、苦い思いをしましたので今回は精度にこだわったマシン造りをして公式大会に出場したいと思います!
今回は初心に帰って、作ってみたいと思います。


【関連記事】
やるべき事をやりきる事の必要性を教えてくれた!ミニ四駆GP2014東京大会2

ブログ更新3ヶ月目。最終週で連続更新は止まってしまった!

こんにちは、ブロガーのyutaka(@goyutaka)です。

2014年、年初よりブログ更新の目標を設定し取組んできました。
3ヶ月目の結果が出ましたので、備忘録です。

さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram