トトロの森の散策会に親子で参加して、狭山丘陵の里山を守る活動を話す

こんにちは、トトロの森で何かし隊で森林整備をしているyutaka(@goyutaka)です。

今日は、トトロの森の散策会に親子で参加して数カ所のトラスト地を約8kmの道のりを散策してきました。

親子で参加したのは、普段の整備活動では子供達は参加できませんので、このような機会に自分がどんな事に携わっているのかを教える機会になればという思いからです。
途中、雨にも見舞われましたが春の気持ちよい散策ができました。




森を歩く!

子供達は、なかなか自然にふれあう機会も減ってきています。
特に、森のなかの不整地なんかを自由に歩ける機会は、ほんの数えるほどなのかと思います。

今回の散策会のルートは、一般道もありますが実際にトラスト地の中に入って、樹木の状態やそこに生息している鳥や野草なんかも、詳しい方に教わる事ができました。


子供達も双眼鏡を片手に鳥をさがしてみたりと、ほんと普段はやらない事を体験できましたね。
この様な事を少しでも記憶に残してくれて、興味をもつ機会や知識の幅を広げるきっかけになれば、私の第一の目標は達成です。


そして、最近建てた「19号地」の看板。
子供達が、この看板を建てに私が行っていた事をきちんと覚えていたようです。


最近なかなか子供達とゆっくりと話しをするという事も無かったので、この散策を通じてゆっくりと会話を楽しみながら、自然とふれあう事ができましたね。
この様な体験を通じて、子供達も自然を大切にする事や、動植物のことに興味を持ってくれる事を期待しています。

さて、この様に森を守る活動をしている訳ですが、4月26日にボランティア募集の説明会が行われます。
少しでも興味のあるかたは、参加してみて下さいね。(要事前連絡)
公益財団法人 トトロのふるさと基金  何かし隊ボランティア登録説明会



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!