RCカーのタイヤにインナーを装着!コーナリングを改善したよ

こんにちは、RCカーの大会に向けて練習中のyutaka(@goyutaka)です。

いままでノーマル状態のタイヤで走っておりましたが、インナースポンジを装着してみました。
走りには、どう影響するかな?




タイヤインナーとは?

RCカーのタイヤも、実際の車と同じくタイヤ自体を支えているのは両側(表裏)のサイドウォールという部分です。

実車はタイヤの空気圧でその部分を支えていますが、RCカーのタイヤは密閉されていませんので空気圧がありません。
その為、コーナリング時にサイドウォールがよじれてしまい、タイヤの設置面が適正な状態にならなくグリップに影響するのですね。

それを改善するために、その空気圧と同じ働きをするインナーを入れてあげることで、コーナリングの状態を改善し、グリップや片減りを抑える事ができる様です。

RCカーと言えども、なんだか実車さながらに考えないと速く走れないようですね。

詳しくは、タミヤの公式HPで確認下さい。

これを購入してみました

今回、2種類を購入してみました。
とりあえず安いやつで。笑


一つ目は、「インナースポンジ・ハードセット」
もう一つは「タイヤ・インナーフォーム」
装着!

今回使用してみたのは「インナースポンジ・ハードセット」です。
ノーマルのタイヤはまだ未接着でしたので、現地でインナー無しで走行した後で装着してみました。

取り付け前はタイヤの内側が空洞状態になっています。


そして、スポンジを1本入れてみます。
スポンジで空隙が満たされますので、サイドウォールがねじれなくなります。


今回はいろいろ試してみたいと思っておりますので、接着せずに使用してみました。
通常はきちんと接着します。
接着しないと、やはりねじれの原因になるようです。

まとめ

インナー装着での走行では、コーナリング時の「フラフラ感」が無くなったように感じました。

まだまだ自分の腕がついていってない状態なので、「はっきりと変わった」という感じはなかったのですが、キビキビと曲がってくれる様な気がします。

これからも少しずつセッティングをいじってみて、走りを改善していきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!