自宅で簡単製茶!長男が摘んできた茶葉で簡単うまい「狭山茶」を作る

こんにちは、茶所に住んでいるyutaka(@goyutaka)です。

長男が登録している所沢航空発祥記念館のキッズチャレンジクラブの教室で、お茶摘み体験があり収穫したお茶の葉を使って「手作り緑茶」です。





日本三大茶の狭山茶!

今回収穫体験をさせて頂いたのは、所沢でお茶を生産されている和田園さんの茶畑です。
埼玉県西部・東京都西多摩地区で生産されているお茶が「狭山茶」と呼ばれ、なんと「日本三大茶」なんですね。

三大茶は、
・静岡茶
・宇治茶
・狭山茶
なのです。

「色は静岡、香りは宇治と、味は狭山でとどめさす」と言われているようで、美味しいお茶なんですね♪

そして、収穫!
ここから先は、私は同行できなかったので摘んでいる写真はありません。
かごを下げて、いざ茶畑へ。


そして、待つ事約1時間。
お茶の葉をたくさん収穫してきました。
みずみずしくて、とっても良い香りなんです。


自宅で簡単製茶!

この収穫の前に、子供達は和田園さんの製茶工場の中も見学して、普段売っているお茶の状態になるまでを見学してきています。
ただ、自宅ではそこまでの設備はありません。笑

という事で、電子レンジを使って簡単に手作り緑茶を作ります♪
参考にしたのは、クックパッドのサイト。

ポイントは電子レンジでの加熱と茶揉みの繰り返しです。
今年購入したヘルシオが活躍してくれておりますが、通常加熱ですので普通の電子レンジでOKです。

【関連記事】
消費税増税直前に家電購入!シャープのヘルシオ導入でヘルシーなお料理に期待


約2分程度加熱をしてから、揉みます。
これが、一番最初の加熱前の状態です。


加熱と揉みを繰り返して行きますと・・・


このような感じになって、どんどんお茶の葉から水分が抜けて、香りも青臭い香りから本当のお茶の香りに変わっていきます。



そして、繰り返すこと5〜6回でこのような感じになって完成です!


そして早速飲んでみましたが、コレがウマいんです!
作り方は本格的なお茶屋さんの比ではありませんが、きっと収穫から飲むまでの過程がとても短いので新鮮さが美味しさのポイントなんだと思います。


まとめ

今回の製茶は、時間の関係上カミさんが全て行いました。
本来であれば、摘み取りから製造まで子供も一緒に出来ると本来の目的を完遂できたのですが・・・苦笑

この様な体験イベントを通して、普段身の回りに売っているものが、どのような過程で製造・販売されていくのか?
そして、それを「自分で作ることも出来る」ものもあるという事を、体験させたくてこのようなイベントに参加しております。

今後も、子供と体験型イベントをレポートしていきたいと思います。


そして、シャープのヘルシオとお茶つながりで、最近このマシンも気になっております。笑


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!