子供の作品保存にベストマッチ!簡単かわいいスキャナーSNAP LITE

こんにちは、ガジェット大好きyutaka(@goyutaka)です。

さて、engadget Fes2014に参加してきました。
前記事ではホリエモンこと堀江氏のトークセッションをメインに書きましたが、今回は企業ブースのなかからPFUさんの「SNAP LITE」がとても良くて紹介したいと思います。



【関連記事】
ホリエモンが思っているロケットの未来について聞いた!in engadget Fes2014

PFUさんのブースが熱い!

今回紹介する「SNAP LITE」の他にも、別ブースでもスキャナーを出展しており、そこにも非常に良い機種(ix100)が展示されておりましたが、そちらは次回にしたいと思います。

同じ会場内に2カ所もブースを出すなんて熱いです。


PFUさんは世界シェアナンバーワンのイメージスキャナーのメーカーさんです。
ちなみに私はiX500という機種を使用しているユーザーです。

【関連記事】
スキャナーが来た!!自炊派になりましたpart1
快適スキャン!!自炊派になりましたpart2


「SNAP LITE」が素敵すぎる!

私が使っているix500はパーソナルでもビジネスでも使用できるスキャナーなので、こんな感じのデザインです。

非常にコンパクトですが、それなりの存在感と機械的な雰囲気があります。

しかしSNAP LITEはこんなにオシャレなデザイン!
写真中央のデスクライトの様なものです。
製品としては、「iPhoneを高性能スキャナにする、かしこい照明」というコンセプトです。


そうなんです、スキャナーとして使用しない時はデスクライトとして使用できるものなのです。
というか、製品としては照明という位置づけなのですね。
デザインもとてもシンプルで、このホワイトのカラーリングが素敵です。

そして、このライトは電球色にも切り替えできます。


照度も段階的に調整できるという機能もついております。

スキャナーとして使用するときには、iPhoneをこの頭頂部に載せます。
これでiPhoneをスキャナーとして使用するのです。
※iPhoneに専用アプリをインストールします。


このデザインも素敵なのですが、写真を撮る様にスキャンするという事で、立体的なものもスキャン出来ます。


そしてA3サイズ程度の大きなものは、まず半分から左を撮影


次に右半分


すると、アプリ上で合成を行ってくれるのです。
左右それぞれの画像が・・・


徐々に合焦していきます。
そしてピッタリ重なり合った所でファイルが作成されるのです。
これは同じ位置で平面かつ同じライティングなのできっちり合わせてくれるようです。


もちろん普通のスキャンもお手の物で、レシートもバッチリ読み込んでくれます。
写真のように複数枚を置いても、それぞれ個別認識してくれ台形補正もしてくれます。



子育てに世代はかなり使える!

私も小学生の子供がいる身としては、やはり子供の描いた絵や図工で作った作品など、これがあればキレイで簡単にデータに残せますね。


そして、ライティング機能で電球色も設定できると先ほど書きましたが、これは料理を美味しく見せる色でもあるのです。

PFUのスタッフさんも言われていましたが、毎日のお弁当の記録を撮っているお母様がたがいるので、そういったシーンでも活躍できますとの事。
そうなんです、せっかく美味しそうに作ったお弁当なんですがライティングが悪いせいで、かなりポイントが落ちてしまう写真があるんですよね・・・

また、インテリアとしてもとけ込み女性受けしそうなデザイン。
それとiPhoneで写真を撮るのと同じ様に使えるスキャン方法が良い点かと思います。
我が家のix500は残念ながらカミさんはほとんど使用しません・・・
操作は指一本なんですがね。

という点をみると、女性や小さなお子さんがいる家族にはとてもピッタリなスキャナーだと感じました!

しかも価格もお手頃ですね。
スキャナーは欲しいが、なかなか奥さんが許可してくれないという旦那さんは、結構説得しやすい製品だと思いますよ。

ちなみにiPhone専用なので、その点はご注意を。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!