四国の松山で出会った季節限定「みかんかき氷」が濃厚&スッキリで激ウマ!

こんにちは、甘党のyutaka(@goyutaka)です。

先日、四国の松山へ行った際に激ウマなかき氷を食べましたのでご紹介します。

SONY α5000+PZ16-50   ISO250   0EV   f/4.5   1/60



みかん濃厚かき氷!

早速かき氷をオーダー。
みかんの種類を2種類からチョイスできます。
甘みのある「せとか」orすっきりさわやか「日向夏」

私が頼んだのは「日向夏」+トッピングの自家製ヨーグルトです。
外のテラス席で頂きました。

SONY α5000+PZ16-50   ISO320   0EV   f/6.3   1/60
来ました来ました、けっこうなボリューム感です。
そして、トッピングしてあるピールが素敵です。
オレンジづくし♪

ふわっふわの氷に濃厚な「みかん」の味がしみ込んでいます。
あまりにも濃厚なので、ショップの方に氷はみかんジュースを凍らせているのですか?と聞いてみたところ、普通のかき氷同様に氷にみかんシロップを普通にかけているそうです。
驚くほどの美味しさでした。

SONY α5000+PZ16-50   ISO200   +1EV   f/4.5   1/60

私が選んだのは「日向夏」でスッキリ系の味わいに、このヨーグルトのマイルドさが合わさってこれがまた絶妙。
濃厚なみかんシロップなのに、食べ終わったあとのベタつき感は全くありません。

かき氷といえば、ブルーやピンクなどのちょっと強烈な色が定番ですが、このかき氷は本当に自然なオレンジ色で安心・安全な感じのあるものでした。

10FACTORYさん

このショップは「10 FACTORY」さんです。
場所はこちら。
大街道から松山城へのロープウェイ乗り場までの途中の道にあります。



このお店は、「10 TEN」という愛媛のみかん産業の魅力を最大限活かすオリジナル商品を提供することで、世界に誇るブランドを創り上げ、愛媛県のみかん産業を次世代につなげていく事を最大の目標としているブランドのショップになります。

そして、お店のなかには「10のこだわり」について掲げられております。

SONY α5000+PZ16-50   ISO400   0EV   f/4.5   1/60

これを見ると、とても安心して食べる事ができ、そしてこのシンプルな存在がとても自分のライフスタイルを良い物にしてくれるという感覚が沸きました。

ちなみに、お店のなかも写真を撮らせて頂きました。
超オレンジ!です。

SONY α5000+PZ16-50   ISO1000   +1EV   f/4.5   1/60
とてもシンプルな棚に、パッケージもシンプルな商品が並べられています。
先ほどのこだわりの中にも書いてありますが、「みかんの良さを引き出すためのレシピとパッケージ」
パッケージは主張せず、あくまでみかんが主役というのが伝わってきます。

SONY α5000   ISO500   0EV   f/4.5   1/60

まとめ

店のファサードがとてもシンプルな雰囲気で、みかん色とかき氷ののれんに誘われて立ち寄ったショップですが、とても良いお店でした。

なかなか松山は遠くて・・・と、かき氷は無理かもしれませんがオンラインショップで購入できる商品もあります。

東京では、アーク森ビル3Fに10×STANDとしてお店が出ている様です。
ラインナップは現時点では私はわかりませんが、生絞りジュースや焼き菓子、その他商品のラインナップも置いてあるようです。
※かき氷が売っているかは不明です。




最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!