突然止まったRCカー!不具合箇所をタミヤカスタマーサービスの人が気付かせてくれた

こんにちは、まだまだRC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

今年の2月から始めたRCカーも約半年が経過してきました。
まだまだわからない事が多く、試行錯誤の毎日です。

少し前からいきなりRCカーが走行中に停止して、走行不能になる事がたびたび発生しており、今日の朝練時に停止することが頻発してしまいました。
タミヤカスタマーセンターのお世話になることになりましたが、入院させる事無くその後すぐに解決できました。




突然停止の症状・・・

以前にもスロットルが効かなくなる事が、ごく稀に発生していたのですが、その後すぐに復帰していたので「たまたま」何かの調子でこの様な現象がおきるのかな?程度にしか考えておりませんでした。

そして昨日も何度か発生。
電源ON/OFFや車体を少し振ってみたりすると、すぐ復帰。
今朝は何度も電源落ちが発生して、しかもすぐには戻らない状況。

ボディを外して受信機まわりのLEDの点灯状態をみても、普通に点灯している状態。
そして、いきなりESC(エレクトリック・スピード・コントローラー)のLEDが消えたり付いたりして不安定・・・


2月から始めたRCカーですが、いままでガンガンぶつけるし、路面が湿っている状態や朝露のある芝生に突っ込んだりと、あまり良い環境ではなかったので、いよいよESCが壊れたのかな〜と想像。

取扱説明書を一旦取り出してきて、再度初期設定を実行してみましたが、変わらず・・・


このパーツだけ再購入しなければならないかなと思い、Amazonでしらべたら意外と高いのでポチリませんでした。


タミヤ カスタマーサービスに聞いてみる!

このESCが原因かと思い、取扱説明書をみるもこれには保証書は付属していませんでした。
プロポとセットだったので、プロポ側を見ると6ヶ月保障との内容で、ギリギリ間に合うかという所でしたので、まずはタミヤカスタマーサービスへTELしてみることに。


HPで調べると、土日祝もやっているというありがたい対応。
さっそくTEL。

突然止まるという症状と、ESCのあたりが調子悪いのでは?という事をお伝え。
内容的に、電話で何か操作を試みる事ができないパーツの為、一旦タミヤまで送って頂かなければなりませんとの事。

しかも、ESCだけではなくボディをのぞくRCカー本体と送信機、バッテリーを一式送って、不具合確認をしなければならないということ。
というのも、「ESCの故障ではなく関連の電源系統の不具合の可能性もあります。ESCからはバッテリーに繋がっていますので・・・」とのお話。

今月はRC大会が2回出場予定なので、「この時期に発送してしまう=大会欠場必至」という事が頭をよぎり、一旦はすぐに発送する事はせず検討の上再度連絡する事としました。

もちろん長男のマシンなので、長男にどうするか聞くと大会は出たいという事なので、このまま騙し騙し操縦するかな・・・なんて思っておもっておりました。

電話を切ってから、ふと「バッテリー周りのトラブルの可能性」を言われていたので再度チェックしてみる事に。

トラブルシューティング

電源まわりね〜と再点検。
言われたとおり、ESCのケーブルはそのままバッテリーコネクタに接続されています。


カチカチとコネクター接続部を引っ張ってみると緩い気はする・・・
次男のマシンと比べてみる。
遊びは同じ程度なので、動くことに関しては問題無し!

そして、シャーシを浮かせて空走できる状態で、スロットルを開けながらコネクター周りをカチカチすると・・・
おっと!さっきと同じ現象が発現するではないですか!

何度かいろいろ試してみると、このコネクターが発生原因を断定できました。
バッテリーの交換でだんだん緩んできていたのですね。


このコネクター内部の接点不良。
ちょいとこのコネクター周りの事をネット検索すると、きちんとタミヤさんのホームページにも出ているではないか!!

タミヤのホームページのRCカー 日常のメンテナンスのページに治し方が書いてありました。

このコネクターの金属部分が開いてくるので、マイナスドライバーで締めてあげると良いらしい。
という事で、ミニ四駆で使用している小さなマイナスドライバーを出してきました。


そして、コレを使ってコネクターのなかの金属部品を締めていきます。
あまりつよくやるとプラスチックが割れる可能性があるので、少しずつ曲げていきます。
何度か曲げ→バッテリー取付を繰り返して少しキツくなって接触不良がなくなるまで調整して解決!!


まとめ

初めて半年というところで、まだまだトラブルとその原因になかなかすぐにはたどり着けてはおりませんので、日々の経験しかないかなと思っております。

今回もESCが壊れたのでは?という先入観でバッテリーコネクターは全く問題ないと思っていただけに、原因がこんな単純な事で驚いております。

そして、自分ひとりでは残念ながら気付くことができなく、タミヤカスタマーサービスさんにTELして、そのきっかけを作ってくれた事にとても感謝です。
無事マシンも治り、今月の大会も欠場せずに済みそうです。



最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非シェアをお願いします!