Translate

キーワードでブログ内を検索

2014年9月30日火曜日

ミニ四駆のブレーキ高さ調整!0.2mmのセッティングゲージで精度向上

こんにちは、ミニ四駆の微調整に失敗したyutaka(@goyutaka)です。

先日行われた、ジャパンカップ東京大会3では0.4mmの調整で泣きました。
ただ、その0.4mm(ワッシャー1枚)の他にも、微妙なブレーキ高さの違いなど左右のバランスがとれていなかったという事実も発覚しましたので解決したいと思い調べてみました。


2014年9月29日月曜日

ブレーキ高さ調整でミニ四駆停止!純正セッティングゲージで計れないぞ

こんにちは、一夜漬けミニ四駆レーサーのyutaka(@goyutaka)です。

9月28日に開催されたミニ四駆 ジャパンカップ東京大会3のマシンセッティングで悲劇が起きてしまい、次回に向けての備忘録です。


7月に行われたコペンワンメイクレースはジャパンカップ2014と同じサーキットで、「一次予選通過」かつ、よいスピード感で走れたのでセッティングが決まってきたと思われましたが・・・

2014年9月27日土曜日

ナノブロック専用ピンセットが逸品すぎる!超便利なツールだった件

こんにちは、ナノブロックアンバサダーのyutaka(@goyutaka)です。

先日「ナノブロックアンバサダー」のイベントに参加してきて、開発秘話や新製品に触れる機会を頂きました。

その開発の話のなかででた「ナノブロック専用ピンセット」が使ってみたら超便利でしたので、ナノブロックを購入する時には是非一緒に購入する事をオススメします。


不器用な小学2年の次男が一人で組立て!ナノブロック+で工作能力アップ

こんにちは、ブロックで楽しむ大きな子供のyutaka(@goyutaka)です。

先日「ナノブロックアンバサダー」のイベントに参加したときに株式会社カワダ様より提供頂いた、9月20日に新発売したナノブロック+のダンプカーを一度バラバラにして次男に遊ばせてみました!


運転免許「2つの暗証番号」保管にEVERNOTEが最適だった件!

こんにちは、先日二輪免許を取得したyutaka(@goyutaka)です。

平成19年から運転免許がICカード化されておりますが、いまだに内容確認など暗証番号を必要とした事がないので、利用価値に疑問をもちつつおります。

普段使わないので、ハッキリ言って忘れます!
これはEVERNOTEの出番かと思い、試してみました。


NHK朝ドラ「マッサン」と一緒に読みたい書籍「美酒一代」

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今回はサントリーさんから献本頂きました「美酒一代―鳥井信治郎伝 (新潮文庫)」についてご紹介したいと思います。


NHKの朝ドラ「マッサン」もいよいよ9月29日からスタートしますが、この本とかぶる内容ですので是非ドラマと合わせて読んでみる事をオススメします!

2014年9月25日木曜日

運転免許がブルーになったので、契約中の自動車保険を確認してみた!

こんにちは、先日ブルー免許になったyutaka(@goyutaka)です。

つい先日までゴールド免許だったのですが、小型AT限定自動二輪の免許を取得した際にブルー(5年更新)になってしまいました。
自動車保険がどうなるのか心配だったので確認してみました!



アラフォーな我が家が「おとなの自動車保険」を選んだ2つのポイント

こんにちは、毎年自動車保険選びに苦慮するyutaka(@goyutaka)です。

今年度は昨年度まで契約していた保険から「おとなの自動車保険」に切り替えてみました。


選んだポイントは2つあります。
1.保険料の安さ
2.保障選択の自由度

2014年9月24日水曜日

モバイルプリンターに最適!セブンイレブンのネットプリントは安くて便利

こんにちは、仕事では外出が多いyutaka(@goyutaka)です。

外出時に急に書類が必要になったり、書類を持ってくるのを忘れてしまった場合にセブンイレブンの「ネットプリント」がとても便利です。

今日も紙の方が良い書類を思い出して、iPhoneからデータを飛ばしてプリントし、仕事先に持って行ったりと非常に使い勝手がよいので紹介します。


2014年9月22日月曜日

東京ゲームショウ2014で見たBATTLE FIELD HARDLINEがドキドキハラハラ感で楽しそう!

こんにちは、TVゲームは全くしないyutaka(@goyutaka)です。

中学生くらいまでは、寝る間を惜しんでやっていたのですが、最近はすっかりやる機会がなくなりましたが、東京ゲームショウで見たBATTLEFIELD HARDLINEのハラハラ感が凄かったので興味を持ちました!

東京ゲームショウ2014BATTLE FIELD HARDLINE(バトルフィールドハードライン)

巾着田の曼珠沙華が見頃!トリシティ(TRICITY)で高麗へプチトリップ♪

こんにちは、毎年この季節には巾着田に出かけるyutaka(@goyutaka)です。

今回はヤマハの三輪バイク トリシティに乗って、プチトリップをしてきました。
気温も上がり、暖かな秋を感じることが出来ましたよ。

TRICITYと曼珠沙華
PENTAX K-5Ⅱ   ISO100   f/9   1/160

2014年9月21日日曜日

東京ゲームショウ2014で最新スマホを体験!「Galaxy vs Xperia」ワクワクはどっちだ?

こんにちは、GALAXYアンバサダーとして活動中のyutaka(@goyutaka)です。

今回「GALAXYアンバサダープログラム」の企画で東京ゲームショウに参加して最新スマホを体験してきました!

東京ゲームショウ2014GALAXYブース

2014年9月18日木曜日

トリシティ(TRICITY)でお出かけ!大宮駅近くの駐輪場が安くてビックリ

こんにちは、ヤマハのTRICITYを2ヶ月間モニター中のyutaka(@goyutaka)です。

今月の8日に二輪の免許を交付されたばかりですので、本日で10日目となります。
通勤は電車なので、なかなか乗れる時間が無いのですが本日新幹線で外出する予定があったので大宮駅までトリシティで行って来ました。

TRICITY(トリシティ)

所沢駅から羽田空港早朝便に搭乗するために気をつけるべきポイント

こんにちは、先日早朝便で札幌まで行ってきたyutaka(@goyutaka)です。

AM6:55発の飛行機に乗る為に、始発のエアポートリムジンにのりましたが、気をつけた方が良いポイントがありました。

エアポートリムジン

2014年9月17日水曜日

GALAXY Tab Sは、マジで持ち出して活用できるタブレットだ!

こんにちは、初代iPad以来のタブレット利用にワクワクしているyutaka(@goyutaka)です。

この度は、「GALAXYアンバサダープログラム」のモニターで最新のGALAXY TabS10.5インチ版を使わせて頂いております。

iPadを購入した時には、主に仕事の効率化で活用していたのですが、なかなかウマく行かなかったことが、このGALAXYならストレスなく実現できるので驚いております。

GALAXY TabS

9月20日発売の新製品を作る!ナノブロック+(nanoblock+)は子供と一緒に楽しめる知育玩具です

こんにちは、小さい頃はレゴブロック派だったyutaka(@goyutaka)です。

幼稚園〜小学生くらいまでは、良くブロックで遊んでいました。
今、自分の子供達をみるとデジタル玩具が主流になってしまっていて、創造力に欠けるな〜と常々感じております。

そんななか、「ナノブロック アンバサダー プログラム」のイベントで、ダイヤブロックやナノブロックを販売している株式会社カワダ様から9月20日に販売開始の新商品「ナノブロック+ ダンプカー」を体験で作ってきました!

nanoblock+(ナノブロック+)

2014年9月15日月曜日

GALAXY Tab SはマイクロSDカードスロット装備で、仕事もプライベートもデータがラクラク活用できる!

こんにちは、iOS端末をメインで使っているyutaka(@goyutaka)です。

「GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画」に参加しており、SAMSUNGの最新タブレット端末 GALAXY Tab S 10.5インチモデルをモニター使用しております。

今までタブレット端末はiPadしか使用したことがなく、SDカードスロットが標準で装備されており、これがとても便利でした!

GALAXY TabS

2014年9月14日日曜日

スクーターを近所の買い出しで活用する時のポイント!ヤマハの3輪バイクTRICITY(トリシティ)の安定デザイン

こんにちは、ヤマハの先進的3輪バイクTRICITY(トリシティ)を2ヶ月間モニター中のyutaka(@goyutaka)です。

【関連記事】
ナニコレー!?なヤマハの三輪バイクTRICITY(トリシティ)は二輪車未経験の私でもラクラク乗れるぞ

普段は電車通勤ですので週末がメインで乗りますので、ちょっとコマゴマした事もトリシティで外出してみます!
まずは食材などの少量の買い出しをしてみました。

TRICITY(トリシティ)

早朝の羽田空港第一ターミナルで朝食!ごはん大盛りで満足の朝定食♪

こんにちは、意外と朝に強いyutaka(@goyutaka)です。

先日、6:55発の早朝便に乗るべく羽田空港第一ターミナルに行ったのですが、出発まで少し時間がありましたので、朝食をとりました。
早朝はOPENしている店も少なく、空港のお弁当や食事は高いというイメージでしたが、意外な満足感がある食事処を発見しました。


初めてのバイク用ヘルメット選び!失敗談とリカバリー

こんにちは、先日晴れてバイクの免許を取得したyutaka(@goyutaka)です。

【関連記事】
「免許とっちゃう♪」40歳手前のおっさんが小型AT限定自動二輪(原付2種)にかかった費用

19歳で自動車免許を取得しましたが、今まで一度も原付にも乗った事がありませんので、ヘルメット自体選んだ事がありませんでした。
仕事柄、建築現場ではヘルメットをかぶりますが、全く違いますので。笑

バイクヘルメット

初めてヘルメットを購入しましたが、その失敗したな〜と思う点を書いてみます。

SKYMARKの新型機エアバスA330がゆったりシートで無料wifiも使えて快適な空の旅!

こんにちは、飛行機好きなyutaka(@goyutaka)です。

今回、札幌新千歳空港(CTS)→羽田空港(HND)でSKYMARK AIRLINES(スカイマーク)の新型機種 エアバスA330-300に搭乗しましたが、今までのスカイマークのイメージが全然変わりました。

skymark A330

2014年9月10日水曜日

ヤマハの第3の移動体トリシティ(TRICITY)本日発売にて納車の儀!

こんにちは、40歳手前にして初めて二輪車(三輪バイク)に乗るyutaka(@goyutaka)です。

なぜ、この時期に二輪に初めて乗る事になったのかというと、ヤマハのトリシティの発売に合わせてモニター募集をされていたのですが、その一人として2ヶ月間のモニターをする事になったのです!

TRICITY(トリシティ)

トリシティとの初めての出会いは、ヤマハさんの新商品発表会に「ブロガー」枠で参加させて頂いた事に始まります。

「免許とっちゃう♪」40歳手前のおっさんが小型AT限定自動二輪(原付2種)にかかった費用!

こんにちは、先日やっと二輪免許を手にしたyutaka(@goyutaka)です。

ちょうど教習所入校が8月9日で免許交付が9月8日と、1ヶ月目に免許を手にする事ができました。
ちなみに約20年前に取った普通免許も9月取得とは、ちょっと驚きです。笑


トータルで計算すると¥68,060(税込)+交通費となります。
内訳を書いていきますので、是非参考ににしてください。

2014年9月8日月曜日

鴻巣の免許センターで自動二輪免許交付!学科技能免除でも交付は時間がかかるので余裕をもって行くべし

こんにちは、先日教習所を卒業したyutaka(@goyutaka)です。

いよいよ小型AT限定自動二輪免許取得の締めくくりは免許センターでの申請ですが、予想外に時間がかかりましたのでスケジュールには余裕を持って行きましょう!
申請すればすぐに交付を受けられるイメージでいましたが、結局3時間程度はかかりました。

鴻巣免許センター

普通自動車免許を持っていて、指定教習所を卒業し「学科・技能」共に免除の場合の申請を行ってきました。

GALAXY TAB Sのディスプレイの精彩さに驚き!ゴロ寝で動画鑑賞が快適すぎる

こんにちは、ゴロゴロとネコの様にしていたいと思っているyutaka(@goyutaka)です。

今回は「GALAXY アンバサダープログラムのモニター企画」でGALAXY Tab Sの10.5インチ版をお借りしております。
あまりに映像系の仕上がりが素敵すぎて、動画鑑賞に最高だと感じました。


2014年9月7日日曜日

小学生がサーフィンに挑戦!楽しいと思える体験が成長に欠かせない

こんにちは、今年初めての海に行った海無し県に住むyutaka(@goyutaka)です。

あいにくの天気で雨と気温が最高で24℃と、海で遊ぶにはかなり過酷な環境でしたが、キッズセーバーさんのイベントで、千葉県の御宿で「サーフィン・チャレンジ」に行ってまいりました。

小学生がサーフィン

キッズセーバーさんは、「さまざまな分野で活躍する大人の先輩とともに、子どもたちが新しい体験を楽しみ、笑顔の経験を積む「チャレンジ」の場を作っている」NPO団体です。
今回も子供達に楽しいチャレンジの場を作って頂きました!


2014年9月6日土曜日

戸建て住宅で水道の漏れを疑った時に見るべきポイントと対処法

こんにちは、建物のメンテナンスが本業のyutaka(@goyutaka)です。

自宅の水道が漏水を起こして、先日対応したのでポイントをまとめてみました。
ちなみに、我が家(賃貸戸建て)の壁内での漏水で、目視では見つけにくい状態でした。

下の写真は壁の中で水が漏れたものが、基礎上部分からしみ出している所です。
平成元年の建物ですので、配管の腐食が進んでいたようです。

水道水漏れ

子供とお台場!東京テレポート駅で便利だったトイレの裏技

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日、家族でお台場まで出かけたのですが、東京テレポート駅で便利だったトイレの裏技?について書きます。


2014年9月3日水曜日

バイク「一本橋」脱輪!で二輪免許の卒検中止となった私が取組んだ3つの事

こんにちは、いよいよヤマハのトリシティの納車が迫っているyutaka(@goyutaka)です。

納車は迫っているのですが、まだ免許が無い私はプレッシャーを受けつつ卒業検定を受けましたが、あえなく「一本橋脱輪」となってしまいました。


強化ダンボール本棚が驚愕の強さ!小学校2年生の男の子が乗っても大丈夫♪

こんにちは、工作と実験が好きなyutaka(@goyutaka)です。

先日、開発中の「強化ダンボール マガジンラックキット」を提供頂き、組立レビューを行いましたが、強さの実験を少し行ってみました!

※あくまで自己責任の実験ですので、写真のマネはしないでください!
製品の注意書きにも踏み台にしないように記載されています!

iPhone5のバッテリー交換プログラム開始!バッテリー不具合がある人はまずチェックして

こんにちは、先走って自分でバッテリー交換をしたyutaka(@goyutaka)です。

先日、自分で格安にバッテリー交換してから約20日後にアップルからiPhone5のバッテリー不具合による無償交換プログラムが始まり、残念な感じです・・・


2014年9月1日月曜日

夏休みの自由研究!小学校2年生が豆苗の再生栽培にチャレンジしレポートを作る!

こんにちは、夏休みが欲しいと年中思っているyutaka(@goyutaka)です。

今日から小学校も始業式となり、なんとか宿題も全て終わらせていった様です。
小学校2年生の次男は「豆苗」の再生栽培に取組んでみましたが、「観察」をして「まとめる」という作業までが今回のお題となります。

初めてのパブリックビューイング参加!モータースポーツでも皆で盛り上がれるぞ

こんにちは、モータースポーツファンのyutaka(@goyutaka)です。

昨年の鈴鹿でSUPER GTを生でみてから、すっかりファンになってしまったGTマシン。
なかなかサーキット通いはできませんが、今回パブリックビューイングに参加してみましたが、なかなか盛り上がりましたよ!


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram