所沢駅から羽田空港早朝便に搭乗するために気をつけるべきポイント

こんにちは、先日早朝便で札幌まで行ってきたyutaka(@goyutaka)です。

AM6:55発の飛行機に乗る為に、始発のエアポートリムジンにのりましたが、気をつけた方が良いポイントがありました。

エアポートリムジン



所沢駅始発の移動手段は?

所沢駅発で羽田空港まで公共機関で行く方法は3つです。
1.エアポートリムジン
2.西武線→JR→京急
3.西武線→JR→モノレール

それぞれ始発便で比較してみます。

1.エアポートリムジン
 所沢駅発   4:30
 羽田空港第二 5:40
 羽田空港第一 5:45
 羽田空港国際 5:55

2.西武線→JR→京急
 所沢駅発   5:00
 羽田空港国際 6:28
 羽田空港国内 6:31

3.西武線→JR→モノレール
 所沢駅発   5:00
 羽田空港国際 6:34
 羽田空港第一 6:38
 羽田空港第二 6:40 

となります。
一番はやく到着出来るのはエアポートリムジンでした。
という事で、私もエアポートリムジンを選択しましたが、注意すべきポイントがありました。

エアポートリムジンの始発便で注意すべきポイント

所沢駅からの到着時間を考えると、エアポートリムジンが一番早く現地に到着できるのと、乗り換えがありませんのでラクに行けるメリットがあります。
なので、意外と混み合います。

1.予約はするべし!
 予約無しでも乗れますが、乗車順番がまず予約者が先です。
 予約者が乗って、空きがあれば予約無しの人が乗れるというスタンスですので、結構ドキドキします。

予約はインターネットなら「発車オーライネット」で、決済まで可能です。
電話なら西武バスの所定の問い合わせ先に電話して下さい。 

2.時刻表をあまりあてにしない!
 実は始発便と2番目からの便は所要時間の記載が異なります。
 ちなみに始発便は第二ターミナルまで1時間10分で到着。
 2番目の便は第二ターミナルまで1時間20分。
 3番目の便は第二ターミナルまで1時間25分。

と交通状況を加味した時間設定になっております。
これも、その時の高速道路などの混雑状況によっても異なりますので、ハッキリとは言い切れませんが、朝一便は少し遅れると思った方が良いです。

まとめ

飛行機の搭乗には、チェックインやセキュリティーを通ったりと、空港での手続きは意外と時間がかかりますので、早めに到着したいと思ってバスに乗られるかたも多いと思います。

エアポートリムジン

空港連絡バスの時点で、乗れるかな?時間大丈夫かな?とドキドキでしたので、今後利用される人は、事前に確認しておくと良いと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!