運転免許がブルーになったので、契約中の自動車保険を確認してみた!

こんにちは、先日ブルー免許になったyutaka(@goyutaka)です。

つい先日までゴールド免許だったのですが、小型AT限定自動二輪の免許を取得した際にブルー(5年更新)になってしまいました。
自動車保険がどうなるのか心配だったので確認してみました!





【関連記事】
アラフォーな我が家が「おとなの自動車保険」を選んだ2つのポイント
免許とっちゃう♪40歳手前のおっさんが小型AT限定自動二輪(原付2種)にかかった費用!

加入保険によって違うので確認してね!

昨年まで加入していた保険会社は、そもそも「ゴールド免許割引」が無い保険でした。
今年加入した「おとなの自動車保険」は「ゴールド免許割引」がありました。

割引適用になっているので、ちょっと不安になって調べてみました。
「よくあるご質問」のコーナーで検索したら出て来ました。


保険期間中に更新がきて「ブルー」になってしまうのは、問題ないとの事です。
ほっと一安心。笑

ちなみに逆パターンの途中から「ゴールド免許」
こちらも適用されませんでした。


まとめ

実は、私の場合は契約者が私で記名被保険者(主に運転する人)はカミさんとなっております。
そして、家族特約で私が付帯されているので、いずれにしても現在加入している保険ではなんら影響を受けない状態でした。


しかしながら、今回ブルー免許でかつ次回更新は5年後というもので、5年更新はよいけどその間ずっとブルーで過ごすのはイマイチだなと感じております。


判定期間を無違反で過ごした後にまた違う免許を取得すれば、更新月を待たずともゴールド復活出来る可能性もありますので、何かしらの免許取得を次のステップにするのも手かもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!