RCカー大会前のメンテナンス!タイヤの接着外れを補修するよ

こんにちは、RCカー初心者のyutaka(@goyutaka)です。

前回の大会で、ファイバーモールドTYPE-Cタイヤがカーペット路面にバッチリ合って、長男の走りが見違える様になったのですが、グリップが上がったのでタイヤにかかる負荷も大きく、接着切れを起こしておりましたので補修したいと思います。




【関連記事】


接着切れ!

タイヤ3本が大なり小なり接着切れを起こしていました。
今回の接着はタミヤのタイヤ接着用ではなく100円ショップの瞬間接着剤だった影響もあるのかな?


これは、完全に私の接着ミス!
接着剤が薄すぎて、全然効いていないようです・・・


タイヤがきちんと接着されていないと、コーナリング時に力が抜けてしまったり、最悪タイヤがホイルから外れてしまい走行不能になってしまうので、きちんと組立しないと痛い目にあってしまいます。

補修する!

まずは、汚れを落として接着剤がきちんと効く下地を作ってあげます。
私の使っているパーツクリーナーはホームセンターで売っていた安いヤツですが、樹脂系パーツにはタミヤ製の方が劣化させないので良いかと思います。



クリーナーで接着面をキレイにしたあとは、接着剤に専用のノズルを付けて接着。


あとは幅広の輪ゴムでタイヤを押さえてあげるときっちり接着されます。


まとめ

前回のRCカー大会のカーペット路面で、滑らずに驚異的なコントロール性能を発揮してくれたタイヤです。

10月5日のMEGA WEBでの大会もマシンをきちんと整備して出場したいと思います。
ちなみに、出場は長男がジュニアクラスに参加で、私は監督です。笑

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!