入間航空祭2014でブルーインパルスを撮影!TAvとプラス補正で撮る

こんにちは、飛行機好きなyutaka(@goyutaka)です。

非常に快晴ななか入間航空祭2014が開催されましたが、前日までのラリー疲れで自宅からの観戦となりましたが、庭から見上げた感じでの撮影を行ってみました!

入間航空祭のブルーインパルス
PENTAX k-5Ⅱ ISO1600   +1EV   f/9   1/1,000
もっとも混雑する航空祭として入間航空祭は有名です。
今年は29万人の来場者数だったようです。
昨年は「空飛ぶ広報室」の影響で32万人を記録しましたが、今年は若干減ったものの超人気の航空祭ですね。



【関連記事】

住宅の狭間からの撮影!

我が家は、入間基地の飛行機のトラフィック上にあるので飛行機が上空を飛ぶのは日常茶飯事なのですが、航空祭だとなぜか気持ちがあがりますね。
いつもはT-4とC-1がメインで我が家の上を飛んでます。

ではC-1。
今回はゆっくり旋回しながら基地方向へ向かっていきましたので、とても撮りやすかったです。

入間航空祭のC-1
PENTAX k-5Ⅱ  ISO500    +1EV   f/9   1/500
そして、ガルフストリーム・エアロスペースU-4
真下からのアングルになってしまいました。
もう少し早く気付いて撮影できたらもっと別なアングルで撮れたのに〜と悔やみます。

入間航空祭のガルフストリーム・エアロスペースU-4
PENTAX k-5Ⅱ   ISO1,000   +1.3EV   f/9   1/800
最後はブルーでしょ!
めっちゃ速い速度で家の上を飛んでいくので、2回くらい間に合わず・・・

入間航空祭のブルーインパルス
PENTAX k-5Ⅱ   ISO1,000   +1EV   f/9   1/1,000
少しアップで
入間航空祭のブルーインパルス
PENTAX k-5Ⅱ   ISO1,000   +1EV   f/9   1/1,000
まとめ

昨年はどうしても機体が暗く写ってしまうという状況に悩まされましたが、TAvモードでシャッター速度と絞りの設定をし、プラス補正を行うという方法である程度の撮影が出来ました!

自宅の庭ではこれが限界でした。

撮影場所はやはり見晴らしのよい開けた場所で、機体を遠くから追いつつ適正な位置にきたら連写!がよいですね。
次回、ブルーを撮影するチャンスがきたらもっと良いアングルで撮りたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!