フロント2輪の3輪バイクで初心者でも滑りやすい路面を安心ツーリング! #TRICITY #トリシティ

こんにちは、ヤマハのトリシティをモニター中のyutaka(@goyutaka)です。

先日、奥秩父にある三峯神社まで単身でツーリングしてきたのですが、バイク初心者の私でもワインディングや路面変化にも安心しながら運転ができましたよ。

トリシティでツーリング



【関連動画】

【関連記事】

敷き鉄板を走ってみる!

教習所で教わっているときに、道路は二輪車のことは考えて作られていませんと教官から教えて頂きました。

何の事かと言うと、道路は4輪車用に考えられて作っているので、「危険がたくさんありますよ」という事なのです。

例えば、
・路肩方向への水勾配
・道路上のマンホールのフタ
・白線
・カーブ手前の凸凹表示
・工事中の敷き鉄板
などなど

この様な場所では、バイクは非常にバランスを崩しやすく滑りやすいのです。
自動車はなかなか転倒しませんが、バイクは転倒につながります。

ちょっとドキドキしながら敷き鉄板を走ってみました。
まずは、鉄板面へのアスファルトのすりつけ(スロープ)があり、決して平滑ではない仕上がりの部分を乗り上げていきます。

バイクで敷き鉄板路面を走行

1車線の道路であれば、ちょうど2列に鉄板が敷いてあると思います。
こんな感じで、フロントで鉄板同士の継ぎ目をセンターにして走ってみました。

バイクで敷き鉄板路面を走行

フロントはそれぞれの列の鉄板を走りますので、全然問題無し!
しかし、リアは1輪ですので、継ぎ目をセンターにするとどちらかにズレる感じが伝わってきます。

という事で、すこしズラして走ってあげると安定して走れます。
そして鉄板からおりる段差をクリアして、鉄板ゾーンを離脱。

バイクで敷き鉄板路面を走行

今回は短い区間のストレートでドライ路面でしたので、難なくクリアとなりましたが、やっぱり初心者には不安なゾーンですね。

フロント2輪の安心感!

40歳を目前に二輪に初めて乗った私としては、やはり身体のバランス感覚があまり良くないので、2輪である程度スピードを乗せて走る事に不安感があります。

ただフロント2輪という事で、1輪が滑りやすい路面に乗っても、もう1輪あるという安心感や、フロントの安定感が非常にありがたいです。

トリシティでツーリング

今回走った路面でも、先ほどの鉄板などのほかにも段差やアスファルトが割れて傾斜がついている所など、様々な路面状況がありました。

初心者の私は、まだまだライディングテクニックがありませんので、この3輪走行の安定感がとても良いです。

さいごに

のこり約2週間のモニター期間となりました。
乗る時間がなかなか確保出来ずにおりますが、さまざまな路面状況で走行してみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!