タブレットを使って知育ゲームにチャレンジ!画面が大きいと遊びが広がる #タブレットアンバサダー

こんにちは、タブレットの楽しい使い方を模索しているyutaka(@goyutaka)です。

今回NTTdocomoさんの「タブレットアンバサダープログラム」のモニターとして、最新のタブレット「ARROWS Tab F-03G」をお借りしております。

タブレットの大画面なら1人だけでなく兄弟や家族で遊べるアプリが良いかと思い、試してみました。

兄弟でタブレット





【関連記事】

知育アプリを入れてみた!

私は普段ゲームをやらないので、どのようなゲームアプリがあるのかあまり知識が無いのですが、「Playストア」を見て「あそんでまなべる日本地図」をさっそくダウンロードしてみました。

タブレット画面

パズルなので、遊び要素が大きくかつ地理を覚えるのに良いかと思います。
私は地理が苦手なので、このような遊びを通じて覚えられたらよかったな〜と感じております。

ダウンロードサイトはコチラ。

兄弟でチャレンジ!

初めは兄弟で一緒に遊ばせてみました。

兄弟でタブレット

このARROWS Tab F-03Gは画面が10.5インチと大きいので、一人だけではなく複数で見ても見やすいです。
DSなどの携帯ゲームですと画面も小さく、一人だけの世界に入っていく感じがありますが、タブレットだと非常にオープンな使いかたができますね。

そして、もう一つ感じたのは小学2年生の次男も軽々使っている「軽さ」です。
実際は携帯ゲームの3DSは235gに対して、ARROWS Tab F-03Gは433gと約200g重たいのですね。

サイズが大きいので、ヒザに一部載せてホールドする使い方になっているので、重量感をあまり感じずに操作しています。

タブレットでゲーム

タイムとランキングがゲーム性を高める!

この「あそんでまなべる日本地図」は、コンプリートまでのタイムが計測されているのと、ネット上でのランキングが表示されます。

地図ゲーム

一番最初に兄弟でやった時は、なかなか手間取って9分13秒70もかかってしまいました。
週間ランキングでは211位とかなり低レベル。苦笑

ただパズルをやるだけではなく、このタイムとランキングがとてもやる気を引き出してました。
そして、お兄ちゃんのほうが一人でチャレンジ。

日本地図のゲーム

なかなかスムーズにできずに、初回は6分03秒45。

日本地図のゲーム

なんどかチャレンジするとどんどんタイムが上がってきて2分50秒62まであがりました。

日本地図のゲーム

このゲーム性が夢中にさせるポイントですね。

まとめ

ARROWS Tab F-03Gを使ってみてタブレットの良さを感じたのは3点
1.大画面なので複数人で見れる!
2.軽くて扱いやすい!
3.無料アプリでも充分楽しめる!
という点です。

1番目の大画面というのは親が子供のやっている状況を把握しやすいというメリットも感じました。
というのも今回の日本地図パズルでは、その「県」がどの「地方区分」(関東・関西・中国など)に属しているか?というのをわかっていないな〜と横から見ていて感じれる機会になりました。

このようなポイントを子供にフィードバックしてあげるきっかけにもなりましたので、この大画面というのは使えるポイントですね。

タブレットでゲーム

ちなみにこちらの知育アプリは日本地図の他にも世界であったり国旗、人体などいろいろなものがありますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!