10年前の冷蔵庫を買い替えして実感したもう一つのメリット!

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今年の新春の初売りで冷蔵庫を新しいのに替えて約1年経過しましたが、年間の電気代が減った他にも大きなメリットがありましたよ!
今までブレーカー落ちがたびたびありましたが、今年は全く無く過ごす事ができました。




【関連記事】

我が家のブレーカー

我が家は賃貸の一戸建てで古いブレーカーボックスです。
もともと入居時は40Aだったのですが、固定費削減のため30Aへ容量ダウンさせております。
前の住居でも30Aだったので、それに合わせてのスタートとしました。


しかしながら、前の住居(札幌)ではエアコンがありませんでしたので、真夏と真冬のエアコン稼働のピークではたびたびブレーカー落ちに見舞われていました。

エアコンを掛けながらドライヤーを使ったりするのは恐る恐るという感じでしたね。
タイマーがリセットされたりと、結構ストレスでした。

冷蔵庫とブレーカー落ちの関係

今年1年はブレーカーが全く落ちなかったので、何が理由なのか考えたときにやはり「冷蔵庫」を新規入替したのが昨年と違うポイントでした。

新しく入れた冷蔵庫の仕様でのポイントは「インバーター制御」です。
最近の冷蔵庫は小さな物を除いて、ほぼインバーターだと思います。

日立公式HPより出典
インバーター制御は、冷蔵庫を冷やす時に回すモーターを細かく制御して「省エネ」をしてくれるのが主な役目ですが、もう一つのポイントは「始動時電流」は定格電流のままで運転するという点です。

以前に使用していた冷蔵庫はインバータではありませんでしたので、モーターが動く時に定格電流の5〜10倍の電流が一瞬(1〜2秒)流れます。

そのタイミングで他の電気機器との同時使用があるとブレーカー落ちにつながっていたのだと思います。


さいごに

購入したものを長く大切に使うというのは非常に重要なことですが、こと電化製品についてはあまり当てはめない方がよいかもしれませんね。


なかなか新たに購入するのはお金が掛かりますので、一気にとはいきませんが順次計画的に進める事ができればよいですね。
我が家には古いブラウン管テレビもありますので、これも消費電力が多いので買い替え検討対象です。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!