ランクル200がダカールラリー2015参戦!トヨタのタフ&エコチャレンジ

こんにちは、モータスポーツファンのyutaka(@goyutaka)です。

新年からスタートするダカールラリー2015に「チームランドクルーザー トヨタオートボディ(TEAM LANDCRUISER TOYOTA AUTOBODY)」が連覇に向けて参戦します。
昨年のダカールラリー2014で市販車部門「優勝」、ワンツーフィニッシュと輝かしい成績を残しているのです。

PENTAX K-3 ISO400   +0.7EV   f/8   1/80
このダカールラリー仕様のランクル200は2013年のイベントの時に富士スピードウェイで実車をまじかで見たのですが、ボディの大きさに似合わぬスピードとコーナリング性能でしたよ!



ランドクルーザー200

このダカールラリー2015にランクル200は「市販車部門」での参戦です。

この部門は、年間1,000台以上生産されている市販車に、ロールケージ・6点ベルトなどの安全装備を装着し、エンジン・ミッション・デフなどの主要部品の交換は認められていないという、一般車に近い仕様のクルマになります。

こいつが市販車とは思えないキビキビ感で走るんです!
下の写真は加速後のジャンプですが、でっかい車体で飛びますのでこれが迫力満点。
ランクルって跳ねるクルマだっけ?と思ってしまいました。

PENTAX K-3   ISO400   +0.7EV   f/8   1/80
着地もフロントをこすりながらでしたが、ビクともせずに走り続けてます。
横から見てたらたいした角度ではなく感じますが、乗ってたらかなり急角度ですよコレ。

PENTAX K-3   ISO800   +0.3EV   f/9   1/250
このサイズの車体をギュンギュン曲げてコーナリングするのも素敵スギます。
リアをスライドさせながら走る姿が迫力ありすぎでした。

PENTAX K-3   ISO320   0EV   f/9   1/125
しかもディーゼルエンジンなんですよね。
ランクルってもっさりと走るクルマだとばっかり思ってましたが、このラリー仕様車みたら全然違いましたよ。

バイオディーゼル100%で走る!

このランクル200はバイオディーゼルを燃料として参戦します。

PENTAX K-3   ISO250   +0.7EV   f/8   1/80
このバイオディーゼル燃料は、スポンサー各社や近隣の小中学校、従業員から集めた廃食用油を精製したもで、約8,000ℓ持って行くというのも驚き!
タフ&エコで世界一への挑戦というキャッチフレーズの通りです。

ちなみにディーゼルエンジンってもともとは落花生油を使っていたとの事で、もともとバイオ燃料との相性は良いみたいですね。

ダカールラリー

1979年から開催されているラリーで、もともとはパリ〜ダカールを走っていましたので、「パリダカ」の方が知っているひとも多いと思います。

PENTAX K-3   ISO200   0EV   f/9   1/125
残念ながらアフリカ各国の情勢が悪化して、非常に危険なため2009年からは南米大陸を舞台に競技が行われているのです。
アルゼンチン〜ボリビア〜チリを約9,000km走破します。

競技は、
2015年1月2日 テクニカルチェック(車検)
2015年1月3日 スタートセレモニー
2015年1月4日 ステージ1
と、1月17日が最終ステージとなり15日間競技が続きます。

さいごに

私が学生の頃はテレビでもパリダカ中継が深夜にやっていたのですが、最近はすっかりモータースポーツの番組が減って淋しいかぎりです。

お正月からいよいよダカールラリーがスタートしますので、WEBで情報をチェックしながら応援していきたいですね。
Car-No.343とCar-No.345の2台の活躍を期待してます!

PENTAX K-3   ISO320   0EV   f/9   1/125

チームランドクルーザー トヨタオートボディ(TEAM LANDCRUISER TOYOTA AUTOBODY)の公式サイトはコチラです。
最新のニュースやラリーレポートがアップされますので、競技期間中はチェックしてみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!