島牧村でBigなアメマスが釣れる!アメマスダービーの受付は1月31日まで

こんにちは、釣り好きなyutaka(@goyutaka)です。

雪が降る季節になってくると、北海道の島牧村で開催されているアメマスダービーに参加していた頃を思い出します。
2015年の受付が1月31日まで行われておりますので、北海道で釣りをしている方は登録してみてはいかがでしょうか?


極寒の海での釣りですので、超寒いので防寒装備を完璧にして挑戦して下さいね。
写真くらいのサイズはガンガン釣れますので、釣れれば寒さも吹っ飛びます!





アメマスダービーin島牧

私がアメマスダービーに参加していたのは、もう10年も前になるのです。
もうそんなに昔の話だったかと思うと驚き。


大会開催期間は12月1日〜3月31日。
申込期間が1月31日までですので、この記事執筆時では残すところ約1ヶ月といったところです。

本来の申込期間は9月1日〜11月15日までだったようで、もともとの大会開催時期が12月からと以前からの時期とスタートがズレており、その影響で申込に間に合わない方が多かったのか、現在延長されているようです。

ちなみに現時点での申込には条件付きとなっており、
・リリース部門に参加
・釣果登録が1週間〜10日程度できない事にご納得頂ける
という条件のもと村役場で受付を行っておりますので役場の実行委員会に電話の上登録をされて下さい。

12月9日時点での申込者数は324名と、かなりの方が参加しておりますね!

さいごに

天気が良い日はまだ釣りやすいですが、猛吹雪のなかキャスティングをする事も多々あります。
自分でも良くやってたな〜と思いますが、やはり海にいる個体は丸々と太っていて引きも強いですので楽しいです。


ここ数年のダービー入賞者のつり上げたサイズは70cm台ですのでワクワクしますね!

あめますダービーの情報はコチラのサイトから。
釣果情報の写真も上がっています。
現時点では60cm台ですね。

私が釣りに行っていた頃はタイドミノースリムがヒットルアーだったのですが、最近はどのルアーがよいのでしょうね?

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!