Translate

キーワードでブログ内を検索

2015年1月31日土曜日

コペンが着替えできて面白い!東京オートサロンで見たカスタムマシン #TAS2015

こんにちは、体は大きいがコンパクトカー好きのyutaka(@goyutaka)です。

東京オートサロン2015のダイハツブースでは色とりどりのカスタムされたコペンが展示してあり、自分好みのカラーリングが出来そうなこのクルマは楽しいかも!と思いましたよ。


2015年1月29日木曜日

RCカーのホイール外れ対策にセレーションナットを使ってみた!

こんにちは、RC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

RCカーの練習中や大会中に長男のマシンのホイールナットが脱落してホイールが外れてしまう現象が何度かありましたので、今回「セレーションホイールナット」を使用してみました!


大会中にパーツの脱落が発生すると、非常に悔しい思いをします。
少しでも気になる場合は、対策をすることで結果が全く違ったものになりますのでお試し下さい。

GALAXY S5 ACTIVEをスノーグローブで使ってみる! #GALAXYアンバサダーモニター

こんにちは、しばらく雪がない地域で生活しているyutaka(@goyutaka)です。

せっかくの防水と対衝撃性のあるGALAXY S5 ACTIVEですので、できればウィンターフィールドでガシガシ使ってみたいな〜と思っておりました。

「GALAXYアンバサダーモニター」の企画でタフなスマホGALAXY S5 ACTIVEをお借りしてレポートしております。


残念ながら実際にスキー場では試す事が出来ませんでしたが、スノーグローブをはめての使用感を試してみました。

ヤマハのTRICITYモニター第二弾開始!2ヶ月間も先進的バイクを試せる #TRICITY

こんにちは、第一弾でトリシティモニターとなったyutaka(@goyutaka)です。

なんとヤマハさんが、今回第二弾のトリシティモニターを本日1月29日より募集していますよ!
イメージキャラクターが大島優子さんのトリシティ(TRICITY)、バイク初心者でも安定した乗り心地の先進的3輪バイクですので、バイク初心者の方も是非応募してみて下さい。

2015年1月27日火曜日

子供と楽しむRCカー!子供へのメンタルアプローチを変えてみた結果

こんにちは、親子でRCカーを楽しんでいるyutaka(@goyutaka)です。

1月25日に行われた、RCカー大会のタミヤグランプリに参加するにあたって子供に対するアプローチを少し変えてみました。
結果としては、Bメインという格下クラスながら「優勝」を頂くことができ、アプローチを変えた結果がわずかながら出たのかと思っております。


RCカーのホイールをドレスアップ!文字をスミ入れしてみたよ

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

今回は足元のドレスアップをしてみようと思い、ディッシュホイールに刻印されているメーカー名とオフセットの文字をを塗ってみることにしました。


ディッシュホイールは読んで字のごとく皿のように平面なので見た目が面白くないのですが、スミ入れをする事で少し足元が締まりますね!

2015年1月24日土曜日

RCカーの電源コネクター接触不良!ESCのケーブル交換をしてみた

こんにちは、RCカーファンのyutaka(@goyutaka)です。

昨年8月にも長男のTT-02の電源接触不良があり、応急処置してみましたが最近また再発しうまく解消しないのでケーブルを交換してみました!


ESCはタミヤ製のTEU-105BKという品番のものです。

2015年1月21日水曜日

RCカーのボディピン加工!ちょっとした技で取り外しがラクラク

こんにちは、もうすぐでRCカー歴1年になろうとしているyutaka(@goyutaka)です。

RCカーは奥が深く、パーツを変えることでマシンの挙動が変わって行くのが非常に面白いですね。
今回はボディを止めているピンの加工についてです。


RCカーを初めてすぐに教えてもらった方法なのですが、それ以来ずっとこの方法を行っています。
ものの数秒で出来る加工ですので、お試し下さい。

2015年1月18日日曜日

ライキリを開封!アールが効いたデザインの実車系ミニ四駆が発売 #mini4wd

こんにちは、ミニ四駆好きな大人のゆたか(@goyutaka)です。

2015年1月10日に新発売されたミニ四駆の「ライキリ」をやっと開封する事ができました!
よく見ると小技が効いたボディになっておりましたよ!


モビリオスパイクのノッキング原因はコレだ!イグニッションコイルの不調を疑え

こんにちは、ゆたか(@goyutaka)です。

我が家の車、モビリオスパイクは3月で9年目の車検を迎えるのですが、昨年12月から加速時にノッキングが起きる様になり、そろそろ買い替え時かな?と思いつつも、パーツ交換にて解消する事ができました!


普段ほとんどメンテナンスしておりませんので、かなりエンジンルームも汚れております・・・

2015年1月15日木曜日

奇跡の一本松はココにあるよ!陸前高田の復興のシンボルへの行き方

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日陸前高田へ行ったのですが、現在地盤のかさ上げ工事の為の巨大ベルトコンベアーが設置されていますので、「奇跡の一本松」が最初どこにあるのかわかりませんでした。
復興・整備が進めばきっと目立つようになると思いますので、早くその日が訪れる事を楽しみにしています。


それにしても高い木です。

2015年1月14日水曜日

陸前高田の津波体験を聞く!アナタは足下10cmに迫る津波を想像出来るだろうか?

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日、陸前高田を初めて訪れて震災から4年目を迎える現状を実際に見る事ができました。
この津波を経験した米沢商会の米沢さんから、生でその当時の体験を聞く機会があり、それは想像を絶するものでした。

アナタは足下約10cmに迫る津波の恐怖に耐えながら、1㎡も無いスペースで一晩耐え忍ぶことを想像できるでしょうか?
下の写真の位置は、米沢さんが命からがら流されずに済んだ建物の煙突の上から3F屋上に向けて撮影した写真です。


矢印のラインが津波到達高さです。
濁流がこの高さに迫った状況を理解できるでしょうか?

陸前高田で廃校の小学校に宿泊!二又復興交流センターが広くて綺麗

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

この3月で東日本大震災から4年目を迎えますが、やっと東北を訪れる事ができ、陸前高田から石巻までを車で走ってきました。

私の居住地は埼玉ですので、現地までは片道約7時間もかかりますので陸前高田に宿をとる事としました。
宿を調べてみると、廃校になった小学校を簡易宿泊所に改修した「二又復興交流センター」という施設がありましたので宿泊してみました。


普段の生活で小学校に宿泊するという体験はなかなかありませんので、子供達にも体験させてみるためにここを選択しました。

2015年1月12日月曜日

陸前高田の復興最前線!巨大ベルトコンベアが実現する7年の工期短縮

こんにちは、建築技術者のyutaka(@goyutaka)です。

今年の3月で東日本大震災発生から4年目を迎えようとしています。

当時東京の会社に居た私はその後取引先の建物復旧の為の工事やプロジェクトを後方支援という形で業務を行っておりました。
この日まで一度も被災地を訪れておりませんでしたが、今回「ベルトコンベア」施設を見学する機会があり実際に自分の目で見てきました。


2015年1月9日金曜日

東京オートサロン2015でドリフト!目前に迫るD1マシンの迫力が凄い #TAS2015

こんにちは、車がスライドしていると嬉しくなるyutaka(@goyutaka)です。
きっと頭のネジが数本飛んでいるのだと思います。笑

本日1月9日から開催しました東京オートサロン2015で、D1グランプリのキックオフドリフトイベントがあり、初めてD1マシンが走っている所を見ました!
迫力のドリフトでしたので、オートサロンに行かれる方は是非見てみて下さい。


クルマが横向きに走るところってなんてキレイなんでしょう。

2015年1月8日木曜日

ガンプラに墨入れをしてみる!リアリティが増してカッコ良いぞ

こんにちは、自分もガンプラを作りたいと最近強烈に思っているyutaka(@goyutaka)です。

最近はガンプラ墨入れ専用のペンも売っている事を知り、早速購入してみました。
子供達にはまだ難しいかな〜?と思いつつも、やらせてみましたよ。



東京オートサロン2015に行くならコレ!公式アプリでイベントを楽しむ

こんにちは、車好きなyutaka(@goyutaka)です。

いよいよ東京オートサロン2015が1月9日〜11日の日程で開催されます!
私は先日行ったAutoBlogさんのイベントで「特別招待券」を頂く事ができましたので、早速9日に行ってみます!


9日の午前中から入場できる「業界&報道関係者招待日」のチケットですので、一般公開日よりも混雑はさけられるかな。

そして、公式アプリがメッチャ現地で活躍しそうですので紹介します!

妖怪ウォッチの限定カードをゲット!サントリーのドリンクで当たるよ

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

11月にサントリーのクジで当たっていた「妖怪ウォッチとりつきカードバトル サントリー限定オリジナルカード」が届きました!


2月まで応募期間がありますので、まだチャレンジしていない人はサントリーのドリンクを買ってクジをひいてみてください。

クレベリンを使った効果検証!インフルエンザになった我が家の結果 #クレベリンモニター

こんにちは、年末年始にインフルエンザでダウンしたyutaka(@goyutaka)です。

ラッパのマークの大幸薬品さんの「クレベリンモニターキャンペーン」に参加しております。
約1ヶ月我が家に置いてみた結果を報告したいと思います。


この時は元気だったのでジョキンジャーになりきった長男ですが・・・

2015年1月6日火曜日

風邪予防のマスク!大正製薬のパブロンマスクが超効きそうな感じ

こんにちは、意外と身体が弱いyutaka(@goyutaka)です。

先日インフルエンザでダウンしていた訳ですが、自分のウィルスを他人にうつさないという為のマスクも必要ですが、通勤電車で「せき」や「クシャミ」をしている方をたくさん見かけるこの時期は予防にもマスクが必要です。

ドラッグストアで見かけたパブロンのマスク「パブロンマスク365」がめちゃくちゃ効果がありそうだったので思わず購入しました!
さっそく店の外に出てから使ってみましたよ。


風邪薬で我が家に常備しているのも「パブロン」ですので、そう言った点でもなんか効きそうなイメージがあります。

2015年1月4日日曜日

スライドシャーシは載せるボディに気をつけろ!コペンで気付いた点 #mini4wd

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

ミニ四駆GPオータムでスライドシャーシのマシンを投入したのですが、効果を試すまもなくコースアウトしてしまいましたが、走行後気付いた点がありました。


2015年1月2日金曜日

ガンプラの進化が凄い!子供のプラモを見て時代が変わったと思った

こんにちは、ガンダム世代のyutaka(@goyutaka)です。

次男が昨年末くらいからガンプラを作りたいと言い出し、最近何体か購入しているのですが、自分が小学生の時に作っていたガンプラとは全然違っていて驚きが隠せません!
プラモデルがこんなに変わっているとは。

RX-0 FULL ARMOR UNICORN GUNDAM [DESTROY MODE]
 このガンダムは長男が1日で組上げたモデルです。

カーボンスライドダンパー(スラダン)を作る!デジタルを速くクリア #mini4wd

こんにちは、やっとスライドダンパーを使う事にしたyutaka(@goyutaka)です。

キットのままですと金属製のプレートが標準ですが、どうも重量的に不利な気がしたりと使用していなかったのですが、2014年の公式大会を見ているとスライドダンパー(以下スラダン)を付けたマシンが勝ち上がっている気がしましたので、今回やっと製作する事としました!


さわだゆたかのSNSをフォロー!

Instagram