RCカーのホイール外れ対策にセレーションナットを使ってみた!

こんにちは、RC初心者のyutaka(@goyutaka)です。

RCカーの練習中や大会中に長男のマシンのホイールナットが脱落してホイールが外れてしまう現象が何度かありましたので、今回「セレーションホイールナット」を使用してみました!


大会中にパーツの脱落が発生すると、非常に悔しい思いをします。
少しでも気になる場合は、対策をすることで結果が全く違ったものになりますのでお試し下さい。

セレーションホイールナット

ホイールナットは「ロックナット」となっていて、ナットの一部に樹脂がついていてそれがネジ山に喰い付く事でナットの外れを防止しています。

とは言え、使っているうちに樹脂部分も緩くなってきてしまいます。
セレーションナットはホイールに接する面がギザギザになっていますので、大きな面で緩みを防止してくれます。


比べてみると、このような感じです。
一番左がセレーションナットで、右2つが通常のロックナット。
面のギザギザ感がストッパーになってくれるのが見てわかります。


交換してみた

もともとブルーのホイールナットを付けておりました。


単純にナットを変えるだけです。
4mmのナットなので、今まではボルト部分の頭がナットと同じ面で納まっていましたがネジ山が少し出る感じになりました。



さいごに

セレーションに変えて今回は大会にも参加してきましたが、ナットがゆるむ事はありませんでした。
大会時には特に良いと思います。

セレーション部分が食い込んでいきますので、ホイールが少し削れる感じになっています。
もしかしたら何度もホイールを脱着していると、このセレーションの接触面の削れが気になって来るかもしれませんね。

これから使ってみて、その辺もレポート出来ればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!