GALAXY Note Edgeのカメラを活用!ボケ味を選べる機能が便利 #GALAXYアンバサダーモニター

こんにちは、カメラ好きのyutaka(@goyutaka)です。

「GALAXYアンバサダーモニター」のキャンペーンで、曲面の有機ELディスプレイがカッコいいGALAXY Note Edgeをお借りしております。

カメラ機能が優秀な最近のGALAXYシリーズですが、このGALAXY Note Edgeもボケ味を楽しめるカメラ機能が搭載されていますので試してみました!



【関連記事】

選択フォーカスであとからボケ味を調整!

ボケ味を活かした写真はとっても仕上がりが美しくなるのですが、写真の使い方によってはボケ位置をズラしたり、全くボケが無い写真の方が良かったりする事があります。

この「選択フォーカス」機能で撮っておけば、後からボケ位置を変更できますので、撮った後に「失敗したな〜」と思う事を回避できてしまう優れものです。

こちらは「パンフォーカス」という全体に焦点が合っている写真を選んだ場合。


次に「遠焦点」を選んでみると、このような写真になります。
前ボケで、後ろのものにフォーカスが合ってきます。


そして「短焦点」
手前にフォーカスが合って、後ろがボケてきます。


タッチ一つで写真の仕上がりが変わりますので、用途に合わせた活用ができ写真の楽しみ方が広がります。

操作はラクラク!

この機能を使うには、最初からモードを選択してあげなければいけません。
カメラモードを「選択フォーカス」にします。


選択すると注意書きが表示されます。


画像処理の関係で、被写体が目立つようにする事が必要で「被写体との距離は50cm以内で背景との距離は3倍以上離す事」でこの機能が活きてくるようです。

このモードで撮影してあると、保存された写真を見ている時に編集で下の写真のように「パンフォーカス」「遠焦点」「短焦点」が選べるようになります。


さいごに
GALAXYシリーズはS5からこの機能が活用できるようになっており、Note Edgeもそれを受け継いでおります。

1,600万画素のカメラを搭載しておりますので、非常に綺麗な仕上がりの写真が撮影できます。
いつでも持ち歩くスマホですので、急なシャッターチャンスにもキレイな仕上がりが期待できますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!