スマホで確定申告!GALAXY Note Edgeで確定申告書を作ってみた #GALAXYアンバサダーモニター

こんにちは、新しい物が好きなyutaka(@goyutaka)です。

GALAXYアンバサダーモニターのキャンペーンで「GALAXY Note Edge」をお借りしておりますが、今回はこの最新スマホで確定申告書を作成してみました!


昨年度も行った給与所得者の特定寄付による還付申告になります。
その時に書いた記事も参考にして下さい。

【関連記事】

スマホで出来る確定申告は限定的

スマホやタブレットでの確定申告は出来る事が限られています。
「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成コーナー」のみが対応となります。


タブレット・スマホも動作条件がありますので確認事項を読みながら進めます。
特に入力後に申請書は印刷して所轄税務署へ発送しなければなりませんので、
・無線LANでタブレットやスマホとプリンターが接続されている
・ネットプリントなどのプリントサービスにデータを送れる
のどちらかが出来ないとダメです。


今回は私はセブンイレブンのネットプリントを利用して印刷します。
アプリは事前にインストールしておきましょう。
※ブラウザのPC版でアップロードは出来ません。


またデータ保存ができませんので、一気に作り上げる時間があるときの方が良いです。
一時中断する場合は、ブラウザを消さないでスリープ状態であれば後ほど再開可能です。


【関連記事】

GALAXY Note Edgeで入力!

早速入力開始!


源泉徴収票を見ながら給与所得情報を入力して行きます。
数字の欄になると、テンキーが立ち上がります。


また、入力欄によってはプルダウンメニューで選択ができます。
コチラは日付の入力欄。


そして今回申請の寄付金控除の項目選択。


入力していくと自動計算で税額控除額が表示されます。


すべて入力が終わると、「帳票表示・印刷」ボタンを押して作成完了です。


ネットプリントで帳票印刷

先ほどの「帳票表示・印刷」を押すと、スマホ内にデータがダウンロードされてます。
PDFビューアなどで閲覧します。


キレイに申告書になっております。
・申請用紙 ×3枚
・添付台紙(領収書等の貼付け用)×1枚
・申請控え ×3枚
・提出書類等のチェックシート ×1枚
合計8枚の資料です。


今度はネットプリントのアプリを起動して、ファイルをプリントを選択。
※事前に利用ID登録は行って下さい。


アップロードすると「プリント予約番号」が取得できます。


あとはセブンイレブンでプリント!
ちなみにネットプリントを白黒印刷で¥20/枚なので¥160でプリントできます。


データをEVERNOTEに共有!

控えのプリントが出ますが、紙だと邪魔なのでEVERNOTEを使ってクラウドに保存しました。
※ネットプリントでは必要ページのみの印刷が選択できず全ページプリントです。

PDFを表示している状態で「共有」ボタンを押します。


「EVERNOTEに追加」で、このPDFがEVERNOTEに送られます。
※事前に利用登録が必要です。


送られたあと、アプリを起動するときちんと保存されています。


EVERNOTEに保存しておくと、検索で呼び出せますので「確定申告」と検索窓に入れると前回作成した2013年のものと今回の2014年のものが出て来ますので、過去分の確認をするのに非常に便利です。


さいごに

今回行った「所得税及び復興特別所得税の申告と納税」は2月16日〜3月16日までに申請が必要です。

プリントした帳票を今一度確認して、印鑑を押します。


領収書などの必要書類を貼付けして、これで提出が可能となります。


早めに行えば、税務署での処理も早く終わりますので早めに提出・申請しましょう。
昨年はPCで行っており非常に簡単に作成出来たのですが、スマホやタブレットでも可能なのはとっても便利ですね!

左が私のiPhone5で右がGALAXYでのサイズ比較です。
このような書類作成にはGALAXY Note Edgeのような大画面だと非常に見やすく作業がはかどりますね。


そして申請書作成からPDF変換、ネットプリントやEVERNOTE保存とブラウザとアプリの連携でここまで出来てしまうのも驚きで超便利!

【関連記事】

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!