NSXコンセプトGTのRCカーボディ塗装!マスキングテープで塗分け準備

こんにちは、yutaka(@goyutaka)です。

先日発売された「RAYBRIG NSX CONCEPT-GT」のRCカーボディを小学4年生の長男と行っていきます。
塗装は説明書通りの塗り分けを行って行きます。



前回行ったボディカットや塗装は下の関連記事をご覧下さい。
【関連記事】

ウィンドウ部分をマスキング!

ウィンドウ部分はキットにマスキングシートが付属していますのでコチラを使います。
ラインにあわせて、カッターよりもハサミで切る方が簡単です。


ウィンドウのマスキングシートは面積が大きいので、そのまま貼ると位置決めが難しいので、丁度中心5mm程度を先に貼れるように油紙をカッターで切っていきます。
位置決めをして切り込みをいれた5mm巾の油紙をとって固定します。


表面から見るとこのような感じです。
この時点でズレていることが判明したら貼り直しが簡単ですので微調整しましょう。
位置が決まったら、油紙を全て剝がして密着させます。


フロントバンパーまわり

このNSXコンセプトGTはフロントバンパー周りが非常に複雑なラインで構成されています。
一番最初におこなった「けがき」のラインでマスキングをしていきます。
ラインが細かいので、一旦マスキングテープを貼ってからデザインカッターでこの「けがき」線にあわせてマスキングテープをカットしていきます。


先に黒塗装を行いますので、黒以外の部分をマスキングします。
このようなイメージです。


さいごに

このRAYBRIG NSX CONCEPT-GTはブルーの面積が大きいボディですので、そこはマスキングテープで行わずに新聞紙でマスキングしてみました。

このように新聞紙を使うと一気にたくさんの面積をマスキングできますので効率的&経済的です。


但し、新聞に隙間があると細かな塗料が内部に入り込みますので、隙間が出来ないようにボディ部分とマスキングテープ貼りをしてくださいね。

マスキング編は以上です。
次回からいよいよ塗装となります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!