TT-02の足回りセッティング備忘録!タミグラのカーペット路面を走る

こんにちは、親子でRCカーを楽しんでいるyutaka(@goyutaka)です。

先日行われたタミヤグランプリ(タミグラ)日産グローバル本社ギャラリーでのジュニアグランプリでBメイン優勝となったマシンのセッティング備忘録です。
普段カーペット路面で練習する場所が無いので、一定の結果が出たセッティングとして記録しておきます。




【関連記事】

ダンパーまわり

ダンパーはC.V.Aダンパーミニを使用しています。
オイルは付属の物を入れています。

【フロント】
スプリングはソフト(赤)。


リバウンドストローク測定。


通常時の車高が5.5mmでタイヤが設置するかしないかまで引き上げてみると7.5mm。
ストロークは2mm。


【リア】
スプリングはミディアム(黄)。


ダンパーにスペーサーを2枚挟めて調整。
約5mmのスペーサーです。


リバウンドストローク測定。


通常時6mmの車高が引き上げ時8mmですので、こちらもリバウンドストロークは2mm。


今まで実はリバウンドストロークを調整した事がありませんでしたので、確認して大会に出場したのは初めてとなります。

タイヤ

タイヤセッティングはミディアムナローのTYPE-Cタイヤを使用。
インナーはフロント・リア共にミディアム。


ホイールはディッシュホイールでオフセット+2。

その他

リアのアップライトはアルミアップライトに交換しており+2.5度。


ドッグボーンは全てアッセンブリーユニバーサルシャフトを使用し、軽量アルミスイングシャフトに交換済み。

さいごに

近所にカーペット路面のコースがあればいろいろ試す事ができるのですが、残念ながら無いのでいつもアスファルト路面で練習をしております。

カーペット路面のコーナリングなど非常に滑るので、なかなかセッティングを合わせる事ができずに苦戦しながらの大会挑戦ですが、良かった時と悪かった時のセッティングを記録していって最良のポイントを見つけたいと思います。

RCカーは非常にセッティングの巾が広く、調整によってマシンの走りが変わってきますので様々なセッティングを試して、経験値を上げていきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!