日産リーフを自宅充電なしで乗る!往復100kmのプチドライブ

こんにちは、初めてのEV試乗中のyutaka(@goyutaka)です。

所沢の自宅から横浜赤レンガ倉庫までのプチドライブに日産リーフで出かけてみました!
往復100kmという距離ですが、航続距離が短いEVでは少しドキドキしつつも出かけてみました。


行き先は日産自動車のグローバル本社のお膝元、神奈川県ですので充電設備は他の県よりは充実しているのではないか?という気持ちでスタート!


【関連記事】

充電しちゃいました!

結論からいうと電欠が心配だったので帰り道に充電しちゃいました!


【往路】
自宅から目的地の横浜赤レンガ倉庫までナビで54kmとの表示。
高速は使わずに下道で距離優先での検索でスタート!
純正ナビは「バッテリー残量予測」も表示してくれるんですね。


ちなみにスタート時の航続距離表示を撮影していなかったのですが、前日の夕方に撮影した写真で航続距離130km。
これはヒータースイッチを入れたときの残量。
早朝5:00の出発でしたのでヒータースイッチONでのスタートなので、きっとこの残量の近似値だと思います。


【到着】

到着予想時刻より約10分程度早く現地到着。
なにぶんリーフを借りて翌日での走行ですので、まだまだ車の特性にあわせた運転が出来ていないのか残りの航続距離は64km。


スタート時残量が130kmだったとしたら、予想値より約12km分余計に電池を消費した結果となります。
ヒーターの具合やライト点灯など、余計にバッテリー消費をする要素がありますので、こんな感じでしょうかね?

【復路】

基本、来たときと同じ条件の下道で距離優先でのナビセット。
若干違うルートを走りつつ自宅に向けて進んで行きます。


バッテリー残量での航続距離予想で64kmの状態でナビの距離は53kmを表示しているので、約10kmの差しかない状態なのでちょっと厳しいかなと思いながらスタート。

帰りは残念ながら渋滞が多くストップ&ゴー多め・・・
アクセルワークを気にしながら走るも、この10kmの差が伸びる事はなかったので、赤レンガ倉庫から約28km地点の日産プリンス上馬店の急速充電器のお世話になりました。

急速充電の時間

急速充電のスペースは誰もいませんでしたので、到着してすぐにチャージ開始。
チャージの30分は仮眠をして待つ事に。
朝4時起きでしたので、丁度良い休憩時間になりました。


この急速充電器、バッテリー残量メーターを見ているとグイグイ電気が入って行くのがわかります。
メーター部分の残量表示もそうですが、フロントガラスの真ん中くらいに映り込みしているブルーの3つの点灯がありますが、ここでもチャージ具合がわかりますね。
急速充電はバッテリーの80%までしか充電してくれませんので、その点も注意が必要ですね。

急いでいる時に30分のチャージ時間は考えられませんが、その辺は余裕をもって行動することや、チャージポイントをあらかじめ計画して動かないとEVライフは快適に過ごせないですね。


さいごに

100kmくらいのプチドライブですと、スタート時に充電満タンであれば途中での充電が不要かもしれませんが、やはり残量表示がどんどん減って行く事や渋滞に巻き込まれたりするとドキドキしますね。
この辺はある程度乗り馴れてくると、加減がわかってくると思います。

また今回通過した東京都内や神奈川県内の幹線道路には日産自動車の店舗がけっこうありますので、残量が気になってきたときに入りやすい店舗をみつけて充電をするという事ができますので、この辺のエリアでは全く問題なくEVに乗れるかと思います。

ちなみに今回のプチドライブでのトランクルームは子供のラジコン大会でしたので、RCカーを入れているプラスチックコンテナ(W525×D238×H150)が4つと、送信機やバッテリーを入れたグリーンのケース、ピット用テーブルとイス、キャリーカートなどをトランクに収納。
まだまだ余裕がありますね。


という事でリーフモニター初回のプチドライブとなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 役に立ったり気に入って頂けましたら、是非フォロー&シェアをお願いします!
フォローすると更新情報が受け取れます!